FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

ファリンドンの町

                  ファリンドンj
 ウォーキングは、テムズ川フットパスウォーキングだけではありませんでした。
 夫が「テムズロックに行きたい」と言ったとき、じゃあ、私はと、提案した場所がありました。
 そこは、オックスフォードから少々遠く、タクシーに乗るとかなりの出費。ということで、バスで、可能な限り近づき、その町から遠くから眺めるという方法を取りました。

 バスが着いた町は、コッツウォルズの東南隅といった場所に位置し、テムズの谷合いの町ファリンドンです。
 実は、かつて、多分、前回のケルムスコットマナーとバスコットパーク訪問の時に、何気に取ってきていた無料の市内観光案内を、後生大事に持っていたのですが、それが、この小さな町のものでした。

 オックスフォードからバスで40分。
 二階建てバスの二階の最前列。
 なかなかいい眺めです。

 小さな町ですが、歴史もあり、またユニークな建物もあって、簡単に一周できる規模の町でした。
 ユニークな建物というのがこれ町はずれのFolly Hillに建てられたFolly(ばかげた)Tower。お住まいだったようですが、今は、限られた日に登れるようです。ここからの景色は,東はオックスフォード、北と西はコッツウォルズの丘陵地帯、南はリッジウェイといわれる稜線が、ぐるっと一望できます。町の人の憩いの場でもあるようです。(続く)
             follyj.jpg
みまわせばj 

PageTop