みんなみすべくきたすべく

白い花

すずらんNj
 桜やハナミズキを見上げてばかりいたけれど、ちゃんと今年も咲いていました。小さな白い可愛い子!ひっそり木陰に咲いています。スズランです。
 コデマリとナニワノイバラもそろって満開。
                  コデマリとナニワノイバラjjj
あれれ、これはなんじゃ?と思って名札を見たら、「なんじゃもんじゃ」とありました。本名は「ヒトツバタゴ」という名札もついていました。家に帰って調べたら、え?希少種で、絶滅危惧Ⅱ類指定って?そうなんだ・・・公園で特別扱いされてないけど。タゴ(トネリコ)は、複葉で、これは単葉ということから「ヒトツバタゴ」
ヒトツバタゴj
 さてさて、平戸ツツジも満開に。(続く)
                                さつきつつじj

PageTop