FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

遠足の思い出

大仏殿j
 高校の遠足で、奈良 東大寺 正倉院に行きました。
 「おお、これが校倉造りというものか」
 日本の風土を考えると、この倉なのか・・・先人の知恵とはいかなるものか・・・などと、小難しいことを考えることもなく、「わぁ、教科書と一緒!」と、ミーハーのノリで外から見学したと思います。
 で、今回、当時を懐かしみ、東大寺の奥に位置する正倉院に行ってみたら、「うぇーん、工事中!」
 外からも全然見えない・・・

じゃあ、中学の遠足ってどこに行ったんだろう?うーん、思いだせない。富士河口湖から東京に修学旅行に行った事しか覚えてないなぁ・・・
 
 が、小学校の遠足で奈良に行ったのは覚えています。5年生でした。ただ、みんなと列をなして歩いていただけなのに、私は、鹿に襲われそうになった・・・。うぇーん。その時の服の色はピンク。鹿の嫌いな色だったのか、はたまた、その当時の顔つきが気に入らんかったのか・・・最近は、奈良に行っても大丈夫なので、鹿に受け入れてもらったと思っています。

 それで、その遠足の思い出は、若草山でお弁当を食べたとか、東大寺大仏殿の大きさにびっくりしたことより「鹿」の一件が大きく、今回、東大寺の大仏殿の大仏さんに懐かしさを覚えず、お目もじもせず、大仏殿隣の戒壇堂に行きました。厳しいお顔の四天王さんに会いに。(つづく)

☆写真上は、奈良 東大寺大仏殿。下は東大寺の銘の入った石のそばで、鎖好きな鹿さん。

                    鹿と東大寺j

PageTop