fc2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

ヨーグルト

                             ヨーグルトj
 もう十年以上も前、ヨーグルトの種をもらって以来、ずっと育ててきました。旅行に行ったり、暑すぎてダメにしたりもしながら、やはり毎朝、自家製ヨーグルトを食べています。夫は、嫌いなので呑みこむように食べています。

 日本のホテルでも、たまに自家製のヨーグルトが、朝用意されているところがあると、嬉しくて食べますが、スイスのホテルでは、もちろん、自家製。優しい味でおいしい。トッピングのドライフルーツも多いけど、何よりびっくりなのが、雑穀の種類。なんだか、よくわからんのもあったけど、ゴマというのが、新鮮な感じでした。日本じゃ、ゴマをヨーグルトにかけない。

 そして、さらにおいしかったのが、山の作業所のヨーグルト!野生のブルーベリーが入ってました!ちなみに、野生のブルベリーは、とっても小さいもので、野生の新鮮な味がします。(と、思っています)
 
 食欲のわかない帰りの飛行機で、いつもなら食べる機内食のヨーグルトは、大量生産品の味が気に入らず、今回、残してしまいました。山の上のヨーグルトは、酸っぱくなく、食べやすい優しい味。家で作り続けているヨーグルトも、同じように優しい味なのです。

☆写真上は、チーズ作業所兼販売所。この時は、行列ができてなかったのですが、ときには、並んで買うこともあるらしい人気の山の上のチーズ屋さん。ガラス張りで作業しているのが見学できます。チーズが苦手な私が買ったのは、右、ブルーベリーヨーグルト。左、Nidletäfeliというキャラメルみたいなあまーい、砂糖とバター?で作ったもの?日本に帰ると、どろどろに溶けてました。写真下は、そこで作った出来たてチーズ。                    チーズj

PageTop