FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

ロンドンの地下鉄

ベイカーストリート駅j
 大阪に来た「ボストン美術館 日本美術の至宝展」に行こうと思っていたら、ボストンマラソンで、テロが起こりました。建物や地下鉄のような閉鎖的な場所だけでなく、あんな解放的な空間でも起こりうるテロも、許せません。近々、開催されるロンドンマラソンが、無事でありますように。

 20年以上前、英国に初めて行った頃やその後の10年以上、ロンドンの地下鉄の車両や駅に「不審物点検」のためなどで、乗れない路線があったり、通過してしまう駅があったりと、どきどきしたことがありました。車内アナウンスされても、よく聞き取れません。で、地元の人たちが、一斉に降りるんだから、こりゃ、乗っていてはまずいんだろうと思い、乗り替えたり、え!ビクトリア駅通過するの?じゃ、どこで乗り替えるんだ?と、何度か慌てたことがありました。あの頃は、北アイルランド問題が、その中心でしたが、今は、もっと大きな範囲の問題をはらんでいます。
 結局、地下鉄のトラブルがテロ関連だったか何かすら、わからないお上りさんながら、その後も、二の足を踏むことなく、毎年のように渡英しているのは、怖いもの知らずというより、単に英国びいきなだけですかね。

☆写真は、ロンドン 地下鉄ベイカーストリート駅 1863年開業、世界初の地下鉄路線の駅の一つ。この写真は、2008年のものですが、昨年のオリンピックのとき、もう少し、綺麗にしたのかしら?ちなみに、このベイカーストリート駅を出て、すぐのところに、シャーロックホームズの大きな像があります。

PageTop