FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

七草粥

  438おせちj
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ
と、覚えたのはいつだったのか記憶にないものの、セリ・ナズナからホトケノザまでは、語調がいいのに、最後で、スズシロと来たら、なんか落ち書かないと、子どもの頃から思っていました。少し大きくなって、スズシロのあとに「これぞ七草」と続けることを知って、やっと収まりがよくなったと思ったものです。

 最近でこそ、お正月に日本のおせち料理以外を食べ、味や風味の濃いものを食べることも増えましたが、おせち料理本体は、概ね薄味で、続くと飽きてきます。そんな折り、七草粥にセリの独特の風味が加わると、眼が覚めます。とはいえ、七草とも、癖のある風味だと、食べる人を選ぶかもしれず、そのチョイスの妙に感心します。そして、七草それぞれの効能や、七草それぞれの名前の意味など・・・・何事も、昔から伝わるものは、奥が深い。

 今年の1月7日は、家族も仕事始めなので、一日早い6日朝に七草粥を食べました。 クリスマス頃から、非日常的な食べ物が増え、年末に甥が来て、ごちそうを振るまい、年明けには、おせち料理や、外出で、非日常の食べものが続き、合間に、ジムに行ったり、散歩をしたりしても、おなかいっぱいには、変わりなく、七草粥にほっとしました。

 さあ、無病息災を祈り、邪気を払って・・・新年は、始まっています。

PageTop