FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

ノーベル賞なお酒

           440福寿jjj
 以前、友人のおうちで日本料理をご馳走になった時、とてもおいしい日本酒をいただき、ずっと、気になっておりました。銘柄を聞いても忘れてしまったので、よく似たボトルのものを試しても、どうも違う。いずれにしても、日頃アルコールは飲まないし、一年に数えるほどしかおもてなし料理もしない・・・しかも、最近はワインが増えた・・・・ということもあって、すっかり忘れていたら、秋頃、友人がその酒蔵に連れて行ってくれました。
 その朝、できたばかりのすっきりしたお味の生酒。リサイクルできる瓶に入れて、購入。それと、お正月用に清酒も購入。

 すると、その後、そのお酒がストックホルムのノーベル賞晩餐会で供されたとか・・・で、今やその酒蔵は混みあい、よく売れているとのこと。もともと、神戸 灘の酒蔵地帯は、観光バスの乗り付けが多く、利き酒で、ほんのり赤いお顔のおじいちゃんたちを見かけますが、ますます、繁盛というところでしょうか。酒蔵には、お酒だけでなく、おいしいものもたくさん売ってますしね。

 このお酒、めでたい銘柄の多い日本酒の中でも、特に、めでたい。
「福寿」・・・・あやかりたいですね。

☆写真は、ホットワイン用のフランスワインの首に、ホットワイン用(英国ではモルドワインMULLED WINE)のスパイスが入った赤い袋をぶら下げています。まん中は、瓶のきれいなギリシャのお酒。右端、青い瓶がノーベル賞晩餐会で供された日本酒。

PageTop