FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

みしのたくかにと

18リージェントパークj
4月になりました。週1回の仕事も始まります。たとえ、週1回とはいえ、下準備にも時間を割くので、ブログも、毎日のように更新できるかなぁ・・・とか、この勢いで書いていけば、すぐに枯渇してしまうなぁ・・・とか、言い訳を考えるも、見てますよ等と言われると、つい、うれしくなって、パソコンに向かいます。
ひらがなの並んだブログ名「みんなみすべく きたすべく」に戸惑われて、「みしのたくかにと」みたいに、思わず後ろから読んだと、メールをくださったのも、嬉しいことでした。ほんとうは、「みんなみすべく きたすべく ひんがしすべく にしすべく」にしようとしたのですが、長過ぎるので、今の形に。

書き綴るのは好きです。以前から、たくさん書いて、ストックも作って、結局、削って行くという文章の書き方です。単に、まとめるのが下手なだけともいいます。それなのに、ブラインドタッチでキーボードが打てず、右手中指が大活躍(ときどき、人差し指も)。しかも、右手にマウス。したがって、右肩甲骨?が疲れます。
よくわかっていないブログ作りも、最近やっと、その文字をクリックしたら、そのページに飛んでいけるようになり、「古本 海ねこ」さんの以前のエッセイとつながりました。ほっ。いずれにしても、パソコンの大きな画面ではなく、スマホの小さな画面でインターネットとつないでいる人が多い昨今、やっぱり、字の多いのは嫌われるだろうなぁ・・・

 実際に、ブログを書き進めてみて、チャールズ・ラムの言う「過ぎこし方(往きし昔)の回想」だと、再認識しました。絵本や子どもの本を開くと、立ち上がるたくさんの思い出に、やっぱり、書くこといっぱいあるやん・・・と、思うのです。とりあえず、今のところ書くのが、「みしのたくかにと」

☆写真は、ロンドン・リージェントパーク 

PageTop