FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

二回目接種

トンボ20
  ワクチンの一回目➡➡が、ほとんど副反応を感じないまま過ごせたので、若者に多いとされる副反応は、ばあばには、縁遠いものだと思っていました。それで、2回目を受けました。翌朝は、36℃以下で、少々の筋肉痛だけだったので、午前中プールで泳ぎました。

 が、しかし、お昼に帰宅する頃、ふしぶしがだるくなってきて、帰宅すると発熱。家にあった熱さましを飲んで、ソファアでうとうと・・・
 久しぶりの発熱。
 子どもの突然の発熱には、何度も付き合ってきましたが、自分自身の発熱は、いつ以来でしょう?
大体、落ち着きのないカ・リ・リ・ロが、なーんもする気がしない。ああ。これが発熱ね。

 が、ともかく、その翌朝は、およそ平熱に戻り、プールには行かないで、静かに暮らし、平常に戻りました。

 ワクチンですら、こんな副反応がついてくるのですから、本物のウィルスやいかに?
 手強いウィルスと人との闘い。

 これまで、何冊か読んだ、過去の疫病の小説・実録などで気づいたのは、今とは違う科学の遅れや無知のことでしたが、今や、科学の進歩があったにせよ、かつては、こんなに地球規模の人の動きはなく、国内だけでも、このスピードで移動していなかったことを考えると、いつの世も、ウィルスを なめていたらあかんのです。

 ウィルスの生き残りは、人を生き残らせることでもあるのですから、ともかく、この綱引きに、さらなる人間の英知が結集されていきますように。

とんぼj

PageTop