FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

ひさしぶり

_1036984jj.jpg
 新学期になって、授業に出向くまでは、しんどさが勝っていました。マスク二重にしなくちゃ…プリント配るときは消毒か・・・通勤の乗り物も、当然、気をつけねば…一日で済まそうとしたものですから、お昼を挟んで3コマ(90分×3)立ちっぱなしは、この年寄りには堪えます。

 とはいうものの、若い人たちと会うのは、とても楽しい。
 馬鹿っぽい動きをしていても、気取っていても、何しても可愛い。ま、孫みたいなものです。

 深く考えてないかもしれません。今の若い子は・・・(昔の若い子も)
が、未来がまだまだある・・・時間がいっぱい!わかってもらえないだろうけど、老体には、時間は有限。
 
 授業に行く前は、この契約が終わったら、もうやめよう・・・と、考えていたのに―――ここ、2-3年申請してはいるものの、大人(雇用する側)の都合に押し切られ、一部しか減らすことができていません。―――帰り道、楽しかったな、次回はどこまで話そう?などと考えている自分に気づき、元気をもらえたのだとわかります。

 変異コロナの広がりは、この1年間の個人の努力を超越し、この1年間の無策を簡単に凌駕したように思います。せっかく再開されたお稽古も休み、プールだって、人と人とがつながる学校だってどうなるかわからない・・・
  
☆写真は、キレンジャク 尾羽のきれい事! 

PageTop