FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

醍醐の紅葉狩り

醍醐寺2
醍醐の桜は有名ですが、混雑することでも有名です。なので、豊臣秀吉の醍醐の花見ではなく、醍醐の紅葉狩りなら、どうでしょう?
 これはこれは、紅葉もなかなか多いじゃありませんか。
 京都の世界文化遺産17あるうちの一つが、醍醐寺。
 上の写真も下の写真も三宝院という素晴らしくきれいなお庭から撮りました。カメラでは写しきれない素晴らしさです。京都のお寺のお庭の拝観は数々してきましたが、その中でも、心に残る一庭。
醍醐寺4
 三宝院の池には、カワセミも居ました。係りの方いわく、山水が流れ込んでいるので、水がきれいで、よくカワセミが来るとか・・・
醍醐寺6


 下の写真(総門)左側、葉の落ちた枝は、枝垂桜のそれ。つまり、桜の頃に撮ったら・・・・
醍醐寺1
 次の五重塔(国宝)の周りは、寂しく写っていますが、みんな枝垂桜の木・・・・
醍醐寺3
 これは、仁王門。ここにも桜の枝が入りこんでいます。
   醍醐寺5
 と、まあ、桜の時期はさぞや、さぞや、美しいでしょうね。
 ともあれ、この醍醐寺、上醍醐と下醍醐から成り立っていて、上醍醐に行くには、さらに1時間山道を上らなければなりません。「徒然草」の仁和寺にある法師のように、下醍醐寺だけ楽しんで、さも、醍醐寺全体を見てきたような、今日の拙文でした。

醍醐寺7

PageTop