FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

マスク

朝焼け1
 夏場、涼しく使っていた近江麻のマスクから丹後ちりめんのマスクに替えました。立体型の不織布のマスクも使ってみましたが、講義中に、ずれてくるのです。顎が合ってない。

 麻も絹も、通気がいいので、さて、完全防備ということはどうなのか?が、自然素材は、肌に優しい。
 外出から帰って、手洗い・うがいするときに、ちょこちょこっと、洗って、ぎゅっと絞って、干すだけで、次の朝には乾いています。使い捨てのマスクは、夏になる頃から、使っていません。

 朝早くジムに行くとき、電車は、そこそこ混んでいます。座れるか、座れなくても、戸口脇でもたれ、つり革を持たなくていい場所に立つことができます。誰も喋りません。みんなマスクをしています。
 あの密度で、あるいは、もっと満員電車で、感染が広がった話にならないということは、マスクは、やっぱり、かなり有効なのだと思います。個人的には、携帯用の消毒液も持参しています。

 今のところ、真面目な国民性のおかげで、西欧のようなことにはなっていないと報道はされていますが、清潔志向の国民も、少しづつ、慣れてきているような気もするし、緩んできているような動きもあるし・・・加えて、入国基準を緩める云々を知ると、あるいは、街で、隣国の会話が聞こえると、少々、構えてしまいます。
 そして、また、海をかなり隔てた隣国の大統領のように、治療も隔離期間も特別扱い、というのは、疫病を侮っていると思います。

☆ 写真は、台風一過の朝焼けではなく、台風より少し前の、朝焼けです。

PageTop