FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

森林植物園

メタセコイアj
 38℃とか39℃とか40℃とか、発熱の話じゃなくて、気温が、そんな温度って、どうよ!? 気温は、日陰ではかったものでしょう?ということは、直射日光の下なら、一体何度???

 ちょっとでも、涼しいところを求めて、バスに乗って六甲山系 神戸 森林植物園に行きました。むかし、よく来たものですが(バスで)、本当に久しぶりに正門のところに立ったら、ああ、ここ、好きだったんだよねぇ・・・シュッと背の高いメタセコイヤ。たった50年ほどでは、どれくらい伸びたかわかりません。この写真には、大きな桂の木も写ってますから、モミジの頃、桂の香りも楽しみに来なくちゃ。

 さて、下界では、危険な気温などと予報されていましたが、ここは、風が通り、木陰がある。もちろん、日なたは避けて、森林散歩。神戸市民の花 紫陽花は、六甲山系に自生し、今や ほとんどドライフラワーのようでしたが、遅咲きのアジサイ 見つけました。蕾が丸い、タマアジサイ。
タマアジサイj

 下は、森林植物園の池の写真。池には、水連とコウホネ➡➡咲いています。青モミジと、青空もきれいでしょう。・・・と言える余裕があるのも、日陰だから・・・・

 実は、 この文の森林植物園行きは、8月10日山の日のこと。今や、外出危険の気温となりましたね。
森林j

PageTop