FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

六甲山

夜景32
 いつもなら、暑さと湿気を避ける8月を過ごしているはずなのですが・・・ま、仕方ありません。
それで、近場の六甲山に、同県民の子どもたち家族と一緒に一泊してきました。
 避暑地というほど、涼しくはありませんが、ま、大阪湾は一望できるし、気持ち、気温も低い六甲山は、神戸の町から車ですぐです。昔、我々の若い頃は、もう少し活気づいていたのですが、その後、ホテルが閉館になったり、たくさんあった会社の保養所が閉館になっていたり、個人の別荘も使われてない様子が見えたり・・・
  が、休日は、車で移動する若い家族がたくさん山上に来ていました。また、お洒落な施設やアトラクションもでき、もう一度、六甲山へという空気も感じました。

 山上には、牧場があって、若い家族には人気でした。ヒツジも牛もヤギも馬も、そしてポニーも居ます。4歳以上の子どもたちが一人でポニーに のることのできるアトラクションがあって、晴れて4歳の孫は、大喜び。
 はじめは緊張の面持ちでしたが、最後には、2歳の妹の声援に手を振る余裕。
ポニーj

 さて、昭和7年から運行しているケーブルカーにも乗車しました。急こう配と、周りの木々。子どものとき、乗った記憶が蘇るとともに、スイスのケーブルカーも思い出しました。が、全然、湿度が違う・・・・・来年は、この湿度、避けられるだろうか?

         ケーブル15

PageTop