FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

マスクの下

ぬけがらj
 長い梅雨でした。が、本格的に、長い夏が始まります。マスクをして8月を迎えるなんて、日本人の誰が考えたことがあったでしょう?
 そのマスクが、また「問題」になっていても、医療現場の待遇改善が本気で考えられることは、ないなんて、どういうこと?????何でも、新しいことを提案する際は、国民の税金を使って、推進します。と、必ず、一言入れたら、どう?????

 さて、自分なりに自衛し、自粛していても、罹る人が加害者みたいな空気も大きくなっています。そんななか、子どもたちのことを考えると、こんな状況がいいわけないと、思うのです。

「人を見たら泥棒と思え」ということわざのように、「人を見たらコロナと思え」みたいな毎日。マスクをしていない人が、電車に乗って来たら、顔をそむけるような毎日。

 子どもたち同士、「ひっついちゃだめ」「おおきいこえだしたらだめ」「離れて、離れて」・・・・・人と人とのコミュニケーションの土台を築く、この時期に、これでいいわけない。

 マスクの下が、笑っているのか、ふくれっ面なのか、コミュニケーションの基本、言葉以前の表情・・・・・
 幼い孫たちが、今後、どういう世の中で生きていくんだろうと、ばあばは、心から心配しています。
 

PageTop