FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

祇園祭

      祇園祭j
 昨今、コロナだけでなく、異常気象かと思われる災害のNEWSも、胸が痛い。加えて、永久凍土が解けるNEWSも、もっと、本気で心配した方がいいと思われる。それに、モンゴルでペスト!というNEWSも、今までになく衝撃的だったし、南極の1ミリにも満たないトビムシ(節足動物)の体内にマイクロプラスチックのNEWS、買い物袋やめたぐらいでは減らないプラスチック製品依存の毎日にタイの象の死骸から大量のプラスチックごみのNEWS・・・・・・あーあ。
 
 先日、2月以来の、古筆のお稽古に行きました。多くてもほんの数人の集まりですが、その日はさらに少なく2人の生徒に、先生。が、窓を開け換気し、マスクをし、夕方の混雑を避け、早めに退出。まじかで先生の筆遣いを体感し、やっぱり、お稽古は、先生の前で、教えてもらわなくちゃ。(とはいえ、上達の近道ではなさそうですが・・・)

 それに、お稽古の前に、久しぶりに京都でお昼を食べましたが、人の少ない四条大橋。祇園祭の提灯がアーケードに飾られてはいたものの、今年の山鉾巡行は中止。
 祇園祭がもともとは疫病流行の平安時代、御霊の怒りを鎮めるために始まったことを考えると、この山鉾巡行中止は、痛いなぁ・・・

 それなのに、強盗キャンペーンとかで、みんな観光に出かけましょうを前倒し計画って?伝統行事を中止にしてまで、今ある命を考えていることを、一体、どうとらえているのだろう。例の小さいマスクの時の愚策も、振り返らずに。
 10万人に何人かという割合ではなく、まずは、一人から感染していった事実を考えれば、何を優先していくかが自ずとわかるはずなのに。

PageTop