FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

5月も終わる

すいれんj
 自粛生活が解除の方向に進むものの、今年の秋は、まだまだ大変だろうとは、素人も理解できます。何冊か読んだ疫病関連文学などでも、そう、簡単な終わりではなかった・・・・

 自粛生活も慣れてきて、というか、個人的には、公明正大な定年・年金生活も近いと思われる我が家には、今後の生活を模索できる時間でもありました。
 今まで、夏に行くスイスなどの情報を共有して話題にしていたものの、それもできなくなり(する気が起こらない。キャンセル料払って、今夏はキャンセルしました。)、仕方なく、WEBの映画を夫婦で、よく見るようになりましたが、前に見た映画は、懐かしかったり、確認できたり、未見だったものには、驚いたり・・・
 映画の趣味のまったく違う夫も、歩み寄ってくれた映画から手に取る文芸作品があって、50年も付き合っていて、やっと・・・・。「チャリングクロス84番地」(へレーン・ハンフ著 江藤淳訳 中公文庫)然り、スティーブン・キング然り➡➡  ⇒⇒。ついには、シェイクスピアの連続歴史劇を見るに至って、その言葉遣いに感心することしきり。

 さあ、大学によっては、対応が大きく違いましたが、とりあえず、夏休みに食い込みながら土曜も補講が入り、6月1日から対面授業が始まります。なので、4月5月は、休まず書いてきた拙欄も、土日祝お休みに戻します。

はなしょうぶj

☆上2枚の写真は、近くの公園。
 下の写真は、小皿に山蕗の佃煮。セロリのピクルス(蓋に名前が見えますが、その空き瓶利用)、グリーンピース、パプリカのピクルス、後ろ、ニンジンのピクルス、トマトケチャップ風のペースト、らっきょの酢漬け、です。ところで、過日、お尋ねした赤紫のピクルスは、ビーツ。みなさま、色々考えてくださってありがとうございました。

ピクルスズj

PageTop