FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

不要不急の外出(5月中旬)

薔薇10

 この写真は、ベランダご自慢の薔薇たちなのですが、これを、今現在も、パソコンのすぐそばに置いていると・・・・
 うーん、ほのかに香る、いい香り。香りを意識するたび、いちいち「いい香り」と思う瞬間があって、気持ちが落ち着きます。
 時間に追われている生活だと、こんな瞬間も少ない。

トベラ10

 上の写真「扉(トベラ)」の花も、ほんの短い期間、いい香り。この町では、グリーンゾーンのようなところに植えられています。調べてみると、2月の節分時に扉に枝を挟んで邪気を払う風習があって、「とびらの木」と言われていて、そこから「トベラ」とか。

つつじ10
 いつも歩くところでも、意外なところに目は行きます。
 上の写真は、松の根元につつじの花・・・写真ではわからないかもしれませんが、このつつじ、松をぐるっと取り囲んでいます。まるで、松の根元の花壇のようです。根元は一つなので、公園管理の職人さんたちが,毎年、手入れ、剪定、育んだ結果だとしたら、丁寧な仕事です。

 と、思ったら、棕櫚の根元に薔薇の花。こちらは、市民の栽培園スポットみたいなところですから、ボランティアのご近所さんが、意図して巻いていったのでしょう。

棕櫚j

 さて、最後の写真は、我がベランダ菜園の途中報告。ちょっと匂いのある薬味のようなものは、当分自給自足できるぞ!写真には、5種類写っています。これ以外は、まだ未熟なので、お披露目はまた今度。
ベランダj

PageTop