FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

不要不急の外出(5月連休終り)

薔薇1
  この季節、我が家の鉢植えの薔薇ですら、新入りのハーブたちに負けないよう、咲いてくれています。

 不要不急ではない生活用品の買い物は、マスクから始まり、トイレットペーパーやウェットティッシュ・・・など次々と品不足になっていったのは、スーパーの棚で、一目瞭然のマーケティング。
 が、しかし、あのマスクの話って、本当はエイプリルフールだったの?今や、マスクありますという表示を、時折、見かけるようになったし、手作りなのか、お洒落なマスクで歩いている人も見かけるようになったし、実際、テレワークや家庭内自粛なら、マスク余ってくると試算できなかった???

丸葉シャリンバイj

 閑話休題。
 昼間から、日本のスーパーの棚が、ガラガラになることは、今まで経験したことのないことです。店員さんが、いつもきちんと管理し、整然と並んでいたからです。
 が、昨今は、パスタ類の棚もスカスカ、インスタントラーメン類も足りないように見えます。(インスタントラーメンを、ここ40年以上食べたことがありませんから、日頃の状態がわからない)これらは、お昼も在宅する子どもたちや在宅勤務の大人たちのランチになるのでしょう。
 大袋のお菓子やポテトチップス・・・これも、買い物かごに、たくさん入っているのを見かけます。在宅する食べ盛りの若者のためでしょうか。
 そして、小麦粉類の棚、ホットケーキ用の粉等も含め、ないですねぇ。
 我が家ですら、在宅の増えた娘が作るパンのドライイーストを探すのに、何軒か周りましたが、そのうち何軒かでは、お店の人に「イーストはありますか?」と同じように聞いてる人に遭遇。
 他にも、手芸材料店が休業しているので、繕うための白糸と黒糸も見つけにくく、通販の化粧品も品薄。通常、週に一度宅配してくれるスーパーの通販も物不足や物流の遅延で、いつも通りでなく・・・
 ま、何かと不便ではありますが、読書もあるし、カメラ撮影もあるし、WEBで見れる映画もあるし、園芸やってる人もいるだろうし、手芸の人もいるだろうし・・・・・もちろん、煮豆やジャムやピクルスや佃煮・・・まだまだ色々チャレンジしたい。
 
 それにまた、品不足を裏返すと、 みんな、それぞれ、在宅でできること、在宅で楽しめることをやっているのがわかり、ちょっと気持ちが明るくなります。
紅花栃木jj

☆写真は、一番上が、うちのベランダの娘たち、中:丸葉車輪梅 中;紅花栃の木(マロニエに近い) 下:りんごの花と満開のスズラン 一番下は、やっと撮れたムクドリ(いつも、番いで居ます。)
 
リンゴの花

スズランj

ムクドリj

PageTop