FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

家に居ると

香椿 (2)j
 
☆写真上は、ピンクの葉が珍しい香椿(チャンチン)の木。ウルシの葉に似てますが、センダンの木の一種のようで、落葉樹。

家に居ると、家事をする時間が増えます。掃除や片付けの時間は、今までと変わりなく滞っていますが、この非常時にという気持ちも働き、保存食や時間のかかる食、といっても、火にかける時間が長いだけーーーを作ることが増えました。

 煮豆も然り。蒸し小豆も然り。
 豆つながりで、豆乳ヨーグルトまで手を出しています。長年、毎朝食べるのは、牛乳とヨーグルト菌で作る、普通のヨーグルトですが、豆乳ヨーグルトは豆乳でつくるので、ちょっと湯葉豆腐みたいな風味もします。
 そして、ヨーグルトには、蒸し小豆をトッピングします。
 最近は、そのとき多く届く無農薬・有機野菜の果物で、ジャムやマーマレードを作り、それを入れることも多々あります。子どもたちが小さかった頃、それこそ、家に居る時間が長かったので、よく作っていたことを思い出します。ただ、友人たちが作ってくれるような苦みのないマーマーレードには、なかなか及びませんが・・・。
 そういえば、ピクルスもよく作っていたのを思い出し、また作っています。すっぱいものは、家族全員が好きなのです。
 
 それに、ベランダ菜園というか、プランターで、パセリやミント、ネギも育てるようになりました。ちょっとだけ必要なときに、便利だとわかっていても、時間の余裕がないと、つい買ったもので済ませていたのを、ミミズこそいませんが、育てています。他も色々、スタンバイ中。収穫できたら、報告します。

☆写真下は、右からセロリ、真ん中日向夏、さて、左の赤紫のピクルスはなんでしょう?

ピクルス

PageTop