FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

不要不急の外出

1583037152222j.jpg

  小中高校が休校、イベントが中止なども含め、不要不急の外出を控える事態。小中高校生のいるご家庭は、急なことで、大変だと思うし、教育現場の混乱は想像に難くない。免疫力UPにつながる数々の楽しみにも制限。夫の海外出張も中止になり、ジムも休みになり、小さな勉強会さえ、次はいつのことやら・・・
 とはいえ、たまには家を片付けよう、本をもっと読もうなど、プラスにも考えよう。
 もともと、毎日、買い物だけに出かける習慣がないけど、花を愛でながら、遠回りして出掛けよう。花より団子なら、美味しいものを手に入れ、家で、マスクをとって食べよう。

 というわけで、カ・リ・リ・ロの住む小さな町と、それに隣接する市には、ケーキ屋さんとパン屋さんが多いのは、ラッキー!
 ブリオッシュならこの店、フランスパンならこの店、ドイツパンならこの店、おかずの入ったパンならこの店、無添加パンならこの店などと、ぜいたくなこと。
 ・・・で、いつもは、10時開店前に人が並び、お昼までに、ケーキが売り切れている小さなケーキ屋さんも、こんな時期なら、電車に乗ってまでこないだろうなどと、偏った考えで、ケーキを買いに行き、11時過ぎに、のぞいて見ると、もうほとんどないやん!そうか…車で買いに来るという方法があったか・・・最近、車に乗っていないので、ぴんと来なかった あさはかさ。

 とはいうものの、やっぱ、ケーキでしょ、と、有名ケーキ店の隣というなかなかの立地の小さなケーキ屋さんで、ストロベリーショートケーキを買って、帰りました。

 いわゆる不要不急のことこそが、免疫力の源?
 果たして収束する日が来るんだろうか?

☆写真下は、アップルパイを母親と作ることに凝っていた孫のアップルパイ。紅玉リンゴが手に入りにくくなった今は、「ぼくのぱん わたしのぱん」(神沢利子文 林明子絵 福音館)に影響を受けて、パンを作っているようです。
アップルパイ 45

PageTop