FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

ロンドン(オリンピック)

               201ロンドンアイと水族館j
  「おかあさん、いつからオリンピックファンやったん?」
 いつもは、ほとんどテレビを見ないのに、ロンドンオリンピック開会式を熱心に見ているのに驚いた娘の一言でした。オリンピックファンというより、イギリスファン。風景や、その文化の一端が見られるかも・・・

 開会式のさらにそのオープニングはテムズ川上流からスタートしました。そこには、
「たのしい川べ」のモグラとネズミとヒキガエルが一瞬、ちら。シェイクスピアもありました。メアリー・ポピンズが空から降りて来て、ハリーポッター、ピーターパンも。女王陛下のコーギー犬が映り、ミスタービーンがオーケストラに居て・・・・・・
 五輪の輪が頭上に昇る演出もよかったけれど、聖火が一つにまとまった時は、とても綺麗でした。最後に、ポール・マッカートニーが「ヘイ ジュード」を歌ったときは、歌の背景に居たと思えるジョン・レノンを思い、感慨深かったです。ま、英語がわからなくても、みんなで歌える繰り返しは、一体感を演出できますね。

さて、
グラスゴーで勝利、と聞いても、「おお!マッキントッシュの街。見に行きたいなぁ」
コヴェントリーでなでしこ戦う、と聞いても「おお、ゴダイヴァ夫人の街かぁ」(Lady Godiva*あのチョコレートのマークになっている夫人です。)
 と、競技と違うところで関心が高い今日この頃です。
 
☆写真は、テムズ川沿いのロンドンアイとロンドン水族館(撮影;&Co.T)

PageTop