FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

写真

アイガー14
 以前、このブログにカ・リ・リ・ロ自身の父親が写真好きだったことを書いたことがあります。➡➡
フィルムカメラでなくなった今、何枚撮ってもいいし、素人でも編集できるし、カメラ本体でなくても、携帯でも綺麗に写るし・・・で、 父の時と違い、一枚一枚撮るときの緊張感に大きな差があると思います。ただ、撮りたい、という気持ちは、変わらない。ということで今夏のスイスでも、二台のカメラで撮った写真は、凄い数。しかも、夫がスマホで撮った写真も、ものすごい数。
 ただ、写真の対象は、夫とカ・リ・リ・ロでは、全然、違います。データのように全部撮らないと気がすまない人と、思い付きで ぱっと、シャッターを押す人の違いです。

 かつては、写真に関心のなかった夫ですが、スマホで簡易に撮れるようになってからは、習うより慣れろで、上達著しいカメラワークです。また、孫に見せたいというモチベーションも加わって、始めは、へっぴり腰で、脇も開いて撮影していた夫が、今や、老眼のカ・リ・リ・ロより、いい写真が増えています。あーあ、自信喪失・・・

  帰国後、さっさと写真のファイリングを済ませた夫は、「この写真、文章書くときに使っていいよ」と、データを差し出す、余裕の発言。
 そして、今では、カメラの本を読み、レンズのパンフレットを取ってきています。うーん、写真というより、カメラという機具に興味が大きいようで・・・どうなる?


・・・と、およそ2か月近く前に、以上の文章を書いていました。で、ついに、夫は、カメラメンテナンスの講習に足を運び、カメラ教室に申し込む勢い。OH!カメラもレンズも高いんだよぉ・・・・(続く)

☆写真上は、アイガー北壁。下は、ヴェンゲンナップからユングフラウの西側を見る。

アイガー2

PageTop