FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

分水嶺

べるにな3
(承前)
Ospizio Bernina駅 標高、2256m
モルテラッチ氷河
べるにな6

べるにな2黒

べるにな2白
上の写真二枚は、上が、水が少し黒ずんで見えるレイ・ネイルLej Nair(黒い湖)、下が白い湖Lago Bianco(ラゴ・ビアンコ)です。二つはすぐ近くにあります。
べるにな11
 先日のヒンターライン➡➡のときも、ラインは北海、イン川(ドナウ川)は黒海と思いを馳せながら、水の流れを見ていましたが、ベルニナ特急に乗ると、こっちに流れると黒海、つまりイン川(ドナウ川)、こっちに流れるとコモ湖へ、すなわちポー川からアドリア海の、分水嶺。
べるになラインj

べるになポー
 必死で見ていたのですけれど、いつの間にか、こっちからあっち、あっちからこっちに流れていたというのが、本当のところ。これも、電車を降りて、実際に見てみないと・・・・。

  ま、いいです。ともかく、ヨーロッパの水の流れを楽しめたのは事実でしたから。
 ん?ラインとローヌの分水嶺(フルカ峠)もあるって?ローヌは、レマン湖を抜け、フランスを通り、地中海へ。うーん、課題(?)が増えた・・・・
べるにな4

べるにな5
☆写真下から二番目はラグダパル湖、遠いところに見えているのに、向こうの滝の勢いは凄かった。一番下は、はポスキアヴォ湖。この静かで明るい湖の横を走り抜け、線路のすぐ横に家が並び始めると、イタリア ティラーノです。

PageTop