FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

熱波とか 猛暑とか

  アイスj 
今夏、スイスに行くまでは、ヨーロッパは、記録的な熱波が6月から続き、フランスでは40度を越え・・・などと言うニュースや、スイスアルプスの雪の少ない写真などを見ていました。
 
 実際、今年のスイスも暑い日があり、直射日光は、痛い・・・NEWSでは、やはり、ヨーロッパ全体が暑いようなことを言ってました。ただ、スイスも、多くの電車には、クーラーがつけられ、電車での移動は、かつてのイギリスを思い出す➡➡ものではありませんでした。ただ、いつも正確に、時間通りだったスイスの鉄道も、少々、遅れることがあったのは、暑いからか、もっと暑いところから来た多くの観光客の流れからか・・・

 日本に比べ、湿度が少ない分、ムシムシという感じではないものの、これからもヨーロッパの快適な明るい夏というイメージから、ほど遠い、地球環境になって行くのでしょうか。それとも、地球の歴史からしたら、ほんの100年単位ほどの変化の一部なのでしょうか。
  2019ミューレンj

 さて、今年の定点観察。やっぱり、どんどん 溶けています。こちらも合わせてご覧ください。
2018年➡➡        2017年➡➡
    2016ミューレンj
☆写真は、いずれもスイス ミューレンからみたアイガー メンヒ ユングフラウ(上二枚が2019年 一番下が2016年)
一番上のアイスクリームは、余りの暑さに、山の途中のチーズ小屋で売っていたアイスクリーム。下りて来たときには、同じ小屋で、冷えたヨーグルトを食べました。

PageTop