FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

お気に入り

ハンプトンコートj
 話題の映画「女王陛下のお気に入り」(The Favourite )を見に行きました。
イギリスの風景、イギリスのお城やお庭(実際は、ハットフィールドハウスというマナーハウス)が映るとあっては、見なくちゃね・・・

 カメラの使い方が斬新で、広角であったり、魚眼であったり、観客の目を引き付けます。と、同時に、音楽や効果音。目と耳でその臨場感を味わうようになっていました。また、部屋の設えも、造りも、豪華な衣装も、見るも楽しい。

 話は、アン女王と王室の動き、そして、女の闘い。実在の人物に基づき、実際の歴史の流れに基づくものの、皮肉なフィクション仕立て。妙に可笑しい場面あり、シリアスすぎる場面ありで、脚本は、シェイクスピアにも通じる人間悲喜劇といったところでしょうか。
 また、3人の女優さんたちは、迫真の演技で競い合っています。映画としての評価が高いのもうなずけます。

 が、しかし、イギリスというキーワードに引かれて見に行ったものの、今後、もし、テレビで放映されても、もう、見ないかなぁ。 この年寄りは、前向きで明るい結末、あるいは、何か「力」がわいてくるような映画だけに行こうと思います。後味の悪いのは、見ないようにします。

 が、イギリス、女王・・・というキーワードの映画が、偶然にも、他にも上映されている・・・(続く)
☆写真は、英国 ハンプトンコート

PageTop