FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

会話のない食卓

  さぎj
 家族で外食は、もともと少ないのですが、その日は、予約でいっぱいのお店(中華料理店)に、大人ばかりで行きました。その時、目にした二つの光景のこと。

 隣のテーブルには、中学1年生くらいの女の子と、小学校高学年のその妹、そして、お父さんとお母さんが席に着きました。
 料理が運ばれてくるまで、二人の女の子は、携帯を出し、ゲームをしていました。そのお父さんも携帯を、いじっていました。お母さんは、何か、話しかけていますが、話しかけられた女の子たちは、目もあげないで、返事をし、そのままゲームをしています。
 やがて、料理が運ばれてくると、女の子たちは、ささっと、食べ、またゲームに興じていました。そのお父さんも、画面はゲームになっていました。
 つまり、料理を食べていないときは(あるいは、食べている時もあったかもしれない)、4人中3人が、携帯の画面を見、指を動かしていました。一人、お母さんのみ、何か、話しかけています。
 4人でする会話は、多分、初めの注文のときだけだったのかもしれません。(その時は、まったく気にしていませんでしたから、その人たちの様子がわかりません。)

 さてもう一つ、席から見えた光景。
 向こうの座席に、ベビーチェアに座った男の子と、その横にはその子のばあば。
 その子は、うちの2歳半の孫より大きく、しっかりしているように見えました。多分、3歳以上と思える男の子でした。 
「うちの孫も、もう少ししたら、このように外食にも連れ出せるのかな・・」と考えていました。
 その子は、お行儀よく、ばあばに食べ物を口に入れてもらっています。
「自分で食べたら、こぼすもんね・・・」と、おとなしく食べているその子を見ながら、うちの孫の食べっぷりを思い出していました。
 やがて、ごちそうさま。
 すると、手には、ゲーム機。
 しばらく、画面を見つめ、指を動かしていましたが、次に見たときは、まぶたが重そう・・・で、横のばあばの抱っこということになりました。男の子の前には、お母さん、赤ちゃんを抱っこしたままのお父さんが居ましたが、話しているのは、ほとんど、目にしませんでした。

 会話のない、中華料理の食卓、そんなこと、考えにくいなどと思う人が、減っていくのでしょうか。
 参考➡➡
☆写真は、近所の河口。

PageTop