FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

クィーンの天文学者

天文学者
 映画「ボヘミアン・ラプソディ」➡➡のエンディングロールでは、かつての写真や、映像が写り、実際の人々の雰囲気もわかるようになっていました。それで映画では、それらの人に扮する人たちも、よく似た人たちを起用していたのが、よくわかりました。

 中でも、ギタリストのブライアン・メイは、やんちゃなフレディと向き合う冷静な人であり、今もこの映画に関係し、かつて、2012年のロンドンオリンピック➡➡の閉会式には、クィーンのメンバーとして出演演奏していた現役の人なので、役者も大変だったかもしれません。(このオリンピックの映像を見てみると、彼が動物愛護活動に力を入れている人だとわかります。ミニタリー衣装の右袖には、キツネ、左袖にはアナグマのワッペンが・・・)
 それから、ブライアン・メイ本人が、天文学の研究者として論文を書いたというのは、興味深いことです。というのも、イギリスやアメリカの俳優歌手には、結構、インテリも多く、学問だけでなく、幅広く自由に人生を広げている人がいるからです。彼は、博士。Dr.メイなのです。
 
 で、思い出したのが、フェルメールの「天文学者」という絵。若い頃のブライアン・メイにちょっと似てませんか?(写真は、2012年ルーブルで撮りました。同じ頃、2012ロンドンオリンピックのブライアン・メイでは、思いもよらなかったけれど・・・・。)

PageTop