FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

予約鑑賞

 東京1
弾丸東京美術館巡りに行きました。
予約鑑賞する 上野の美術館の「フェルメール展」です。(~2019年2月3日 大阪は、作品が減るものの、大阪のみ展示のものあり。2019年2月16日~5月12日:大阪市立美術館)
 
 かつて、ロンドン ナショナルギャラリーの2001年「フェルメールとデルフト派展」2003年「フェルメールと音楽展 Vermeer and Music: The Art of Love and Leisure」➡➡に行ったときも、予約制(特別展示は、予約制のことが多い)でしたから、ゆっくり見ることができました。
特に、今回も来ている「牛乳を注ぐ女」の牛乳が、とめどなく出てくるのを、時を忘れ、見ていたのを思い出します。!(本当に、ずっと出てくるよ!)

 それで、また、あの牛乳を見られるということで、日本では珍しい予約鑑賞に大いに期待していきました。弾丸日帰りなので、長蛇の列は、ありえない。
 ところが、どうでしょう。確かに入り口では並びません。が、中に入ったら、狭いスペースの上野の森美術館の中に、わんさか人が!予約入場数が多すぎる!
 時間内に入場すれば、あとの滞在の時間制限はなく、予約時間の早目より、遅い目に入場する方が、混雑していないとの情報をもとに、遅い目に入場したにも関わらず、多い!!
会場の広さに比べ、予約人数が多すぎる。(続く)

PageTop