FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

はなうた

    はなうたj
 例えば、台所仕事をしていても、ゆとりのあるときや、気分のいいときは、なにかしら、鼻歌まじりで作業をしています。その時々で、歌は異なりますが、いろんな曲というよりも、そのときは、同じ歌のリピートだと思います。(・・・というか、厳密に思い起こしたことがない)

 一時期、同じ電車に乗っている時、いつも一緒に並ぶ女性が、♪ふふふん♪と鼻歌で、電車を待っているのに気付きました。ご本人は、周りに聞こえていないつもりのようでしたが・・・

 先日、夜中に、孫の咳が続くので、悪い風邪にならぬよう、早めにお医者さんに連れて行こうとしたときのこと。
 「お医者さんに行こうね。おりこうさん していようね」と、お薬手帳を持たせますと、それをもって、うろうろしながら、「ぴよぴよしてたら 〇×▽□△」と歌いました。まさに、鼻歌まじりという感じです。
 そのときは、ぴよぴよしてたら?なんだろう?と思っていましたが、
 お医者さんから帰ってきて「お利口さんだったね」と褒めると、「ぴよぴよしてたら △〇□◇▽・・・」と、また、鼻歌。

 歌は、母親によく歌ってもらっていたのと、うちにある「わらべうた」等の本などをよく歌ってやるので、本当によく歌う子なのですが、この「ぴよぴよしてたら」の歌は、まったく誰も知りませんでした。
 で、今は便利ですねぇ。「ぴよぴよしてたら 歌」で検索してみたら、手遊び付きの「コロコロたまご」という歌がヒットしたのです。まさに、このメロディ・リズム。そして、◇▽△□〇◎のところは「おりこうさん」だったのです。
 
 彼女は、保育所で、しっかり楽しんでいたのですね。
 

PageTop