FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

ジングルベル

ツリーjj
 忙しいは、「心を亡くす」と書くのはわかっていたものの、もはや、2017年も終わりが近い。ともかく、今日は戌の日。やっと、娘と孫は、父親との三人の生活に。ばあばは、とても大変でしたが、静かな日常も、ちょっと寂しい。
 
今年の12月は、何十年ぶりかに、たくさん歌い、たくさん絵本を読み、クリスマスを迎えました。
 回らぬ口で、いろいろ歌ってくれ、よたよたしながら、踊ってくれ(?)た孫の成長が、サンタのくれた今年の贈り物。

 30代の3人の子どもとは楽しまなかった今年の新刊「ジングルベル」(キャサリン・N・デイリー作 J・P・ミラー絵 こみやゆう訳 PHP)という絵本は、孫と何度も楽しみました。少々、文章もながいので、全文読むわけではありません。
 赤字で「ジングルベル」の歌詞が書かれているので、そこを歌いながら、ページを繰っていったのです。動物たちが大好きな孫ですから、「うまさん」も「くまさん」も「うさぎさん」も「わんわん」も「にゃあにゃあ」も「ブーブー」も大好きです。もちろん、赤い洋服、しろいひげのサンタクロース。
 それで、孫が、教えてくれたこと。
 この絵本のサンタクロースは、家では眼鏡をかけているということ。
それからというもの、眼鏡をしていない他のサンタクロースの絵や飾りを見ると、「(目を押さえながら=眼鏡のつもり)ないねぇ・・・」というようになりました。ほんと、細かいところもよく見てる。

≪♪~ゆきを けり のやま こえて すべりゆく かるい そり!
うたごえも たからかに こころも いさむよ そりの あそび!
ジングルベル ジングルベル すずが なる! 
きょうも たのしい そりの あそび オー!
ジングルベル ジングルベル すずが なる! 
さあさ いこうよ そりの あそび!~♪≫

年末年始、お休みします。それでは、みなさん、よいお年を。
☆先日、届いたモミの木の飾り➡➡は、お土産やいただいた手作りの物。今年の新人もいれば、30年以上のベテランも。

PageTop