FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

落ち着かなかった秋でした

ロダンj
 たとえ、誰も読んでいないとしても、いくら書くのが好きだと言っても、書きためた文章が底をつき、現在、ブログ更新は綱渡り状態。
  ・・・というのも、娘のつわりが酷く、我が家から出社、孫も、我が家から登園という日が続いて1か月半。
  中でも一番しんどいのは、娘は時短勤務で帰宅が早く夕方5時過ぎには食べる孫のために、さっさと食事の準備をしなければならないこと。しかも、味は濃くなく、柔らかく、小さく刻んだ安全な食べ物。
 
 加えて保育所から持ち帰った布おしめの洗濯。
 娘の容態が特に悪い時には、なんとバアバが孫とお風呂に入る・・・
 1歳半の孫は、どんどん成長し、言葉も一気に増え、「いやだ!」もはっきり言うものの、やっぱり かわいい盛り。
 自分のときは、3人の子育てを どうやってこなしていたかなど思い起こす暇もありません。

 そんな超多忙な日々とはいえ、秋の楽しみがなければ、師走も来ない・・・

 というわけで、東京に行きました。 過日のあべのハルカス美術館での北斎➡➡を見たからには、やっぱりお江戸の北斎展も見ておかなくては・・・
 一泊後の帰りは、夕飯の為に4時に帰宅という早業でした。ふぅ

・・・・とはいえ、その前に、書いておかなければならないことがあります。(続く)

☆写真は、東京国立西洋美術館 ロダン カレーの市民

PageTop