みんなみすべくきたすべく

山の上のお城

ほーえん10j
(承前)
 先日来、シュタイン・アム・ラインの写真やライン下りの写真➡➡に写っている、山の上の古いお城。

 それは、ホーエンクリンゲン城です。11~12世紀ごろに建てられ、今は博物館とレストランになっています。シュタイン・アム・ラインの街から車で5分とあったものの、歩くと片道小1時間。なにせ、山の上。

ほーえん3j
 ライン下りの船からも見え、しかも遠くからでも見え、シュタイン・アム・ラインの街からも、いつも見え・・・で、やっぱり登ってみよう!ということになりました。近年、地理と歴史は、その場に立ってみようという気持ちが大きく、こんな見張り台みたいなお城、行ってみなくちゃね。
ほーえん8j
はい、結構な急坂で大変でしたが、最高の景色がそこにありました。
シュタイン・アム・ライン・・・ラインの石(宝石)、という意味が、よくわかりました。
写真じゃうまく伝わらないのが残念。(続く)
ほーえん7j
ほーえん5j

PageTop