FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

浮世絵動物園

      太田j
(承前)
 東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館の「ランス美術館展」➡➡が混雑していなかったことに気をよくし、待ち合わせまでに、もう一つ美術館に行ける!と、新宿から近い「太田記念美術館」に行きました。
 小さなこの美術館は、大抵 空いていて、丁寧に見ることができる美術館なのですが、この日は、違いました。
 外国の人も多い。
 日本の若い人も多い。
 で、作品が小さい上に細かいところを見るので、思いのほか、見るのに苦労しました。

 浮世絵の中にさりげなく描かれている動物たち。
 主人公として描かれている動物たち。
 脇役として勤めを果たしている動物たち。
 着物の柄に登場する動物たち。
 擬人化されたり、そのままの特徴を描いていたり。
 
 そこには、どれも動物に対する暖かい目がありました。
 
 こうやって、動物特集をやるなら、花特集、季節特集、伝統行事特集、子ども特集、もちろん風景や街道特集など、数の多い浮世絵は無限に展示ができるなぁ。
 そういえば、美人帖とか➡➡、恋物語➡➡特集もやっていたし・・・

 とはいえ、カ・リ・リ・ロと別れて、すみだ北斎美術館「てくてく東海道-北斎と旅する五十三次展」に行っていた夫は、凄い列で、長いことかかってやっと入れた・・・と、申しておりましたから、浮世絵人気は、もしかしたら、本物?

 それに、2019年からの日本のパスポートの出入国の際にスタンプを押す査証欄のページのデザインが「冨嶽三十六景」をモチーフにした新デザインに変更するらしいし。
  

PageTop