FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

・・そんなわけで、10月半ばになりそうです。

     教会j
  私より1歳年下の彼女からメールをもらったのは9月18日のことでした。
 ここ数年は、毎年のように、イギリスなどに児童文学探訪に出かけていた彼女は、5月頃、渡英し、かのマーメード・インの絵葉書をくださっていました。それで、その時の話などをお聞きしようと、もう一人の友人と日程を調整するも、なかなか合わず、「・・・そんなわけで、10月半ばになりそうです。」というメールをいただいたのが、最後になりました。
 そのときの添付写真が、上の写真で、彼女のキャプションには、≪「運命の騎士」でベービスが徹夜で祈りをささげた教会です。≫とあります。
 
 そしてまた、7月に交換したメールには、「本当にイギリス旅行は楽しくて今も密かに反芻して味わっております。夢が一つかないました。」とあります。その時の添付写真が下のものです。彼女のキャプションには、≪ミルン一家が住んでいたお家のクリストファー・ロビンです。≫とありました。

 信じられません。
 こんな形で10月半ばにお会いするなんて。合掌。
☆写真撮影:&Co.Yoko
 「運命の騎士」(ローズマリ・サトクリフ キーピング絵 猪熊葉子訳 岩波)
 「クマのプーさん」(A.A,ミルン シェパード絵 石井桃子訳 岩波)

      ミルンj

PageTop