FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

二度あることは三度ある

エーデルワイスj
(承前) 
 さて、再再度、シーニゲプラッテ高山植物園にもいきましたが、( →→ ) ( →→ )、今回が一番天気が悪く、乗って行った登山電車で、そのまま引き返しました。山頂は土砂降りで、植物園どころではありませんでした。次の電車は一時間後だし、冷えるし・・・・。
 が、昨日のロートホルンで、エーデルワイスを見たので、植物園は我慢しましょう。植物園で見るものより小さく、岩場にそっと咲いていました。先に見つけた人が、「ほら、ここよ」と、教えてくれます。カ・リ・リ・ロ自身が見つけたエーデルワイスも、次に来る人に教えてあげましたよ。

 降り返した途端、小雨になり、視界が晴れてきて、よくよくシーニゲプラッテから見る、アイガー・メンヒ・ユングフラウに縁がないなぁなどとぶつぶつ言いながら、登山鉄道に乗って居たら、遠くニーセン山ホドラーポイント からのトゥーン湖、それにブリエンツ湖 も見えました。
シーニゲj
シーニゲ2j
シーニゲ3j
  このあと、早い予定消化になったので、ラウターブルンネンから、ぐるっと、三山前の登山電車に乗りました。ベルナーアルプス初日の奇跡のような天気にはなりませんでしたが、三山に手を振って、降りてきました。
ラウターj
 ところが、後日、思わぬところで、シーニゲプラッテから見た三山に会いました。そのことは、瑞西2016後半に書きますね。(続く)

PageTop