FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

昔の戸棚、お前こそ、どっさり話を持ってるな!

            国立博物館j
ランボー「戸棚」
≪昔の戸棚、お前こそ、どっさり話を持ってるな!話がしたくてたまるまい、そうらしい、そっと開け閉て(あけたて)するたんび、お前の扉がきしむもの。≫(堀口大學訳 新潮文庫)


(承前)
 スイスパスが外国人には、便利なものであるのは、間違いないのです。日にちを選んだり、区切ったりして日程を選ぶと、スイス鉄道、バス、湖周遊船も、どれでも乗車・乗船できるし、山岳鉄道も割引がききます。*山岳鉄道(ベルナーオーバーラント周辺)のパスは、また別にあって、現地で購入するのですが、これも便利!
 それに、何と言っても、博物館や美術館などの入場が無料!
トゥーン湖のお城も、今回出かけたチューリッヒ国立博物館も入館無料!日本でもJRの周遊券はあるけれど、外国人観光客にお得で便利になっているんだろうか???
 
 雨模様の山岳地方をあきらめて行ったチューリッヒ国立博物館は、チューリッヒ駅のすぐそば。
 太古のスイスから、現代のスイス産業に至るまでの展示が中心です。伝統工芸や精密機器なども展示されていました。
博物館の建物は、古くからのままのものを使い、内装は新しく改装という部分もありましたが、古いままの部屋もあって、建物そのものが、博物館然としていました。(続く)
ステンドグラスj
 ペチカj
外装j

PageTop