FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

朝掘り筍

10若竹煮j
 洛西の朝掘り筍、買ってしまった。
 京都・錦市場は、午前中も早目に行くと、すいています。
 以前、錦市場で筍を買おうとすると、「おいしく食べたいなら、できるだけ早く家に帰って茹でなさい」。3月9日に書いた「いかなご」も速さが命でした。
 八百屋さんの前には、京野菜に朝掘り筍、春うど、菜の花、タラの芽も・・ああ、春満載!漬物屋さん、佃煮屋さんにも、季節限定あり。(この言葉に、かなり弱い)そうそう、鯖街道通った若狭湾の鯖の浜焼はおいしいし。麩まんじゅうもおいしいぞ。あれ?旦那が居ない・・・あ!あそこで味見してる!・・・・・と、まあ、錦市場は、大人のアミューズメントパークです。
 で、早めのお昼は、最近、とても多い町屋を改造したお店。このお店でお気に入りは、秘伝:煮込み鴨肉ハンバーグ定食!これが、おいしい!
 次は、昭和9年開業のフランソワ喫茶室で、おいしいケーキ。かつて文化人たちも通っていたというこの店は、有形文化財の建造物で、数々のステンドグラスと壁の絵、ドーム型天井、赤いビロード張りの椅子、彫り物の柱、アールヌーボーな照明。客席は、おしゃべりに夢中で帰る様子もない人たちで満席。ときに、一人でコーヒーを前に、目を閉じる男性もいましたが、こんなにガヤガヤ、みんな喋っていたら、文化人たちの面影も浮かばないだろうなぁ。(このお店のことは、ウィキペディアに掲載されています。)
・・・・そのあと、「できるだけ早く」家に帰って、若竹煮をつくりました。
☆写真は、わかめも新芽でおいしい。

PageTop