FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

あの鐘を鳴らすのはだれ?

アガパンサスj
 コンサートチケットをいただき、久しぶりの生演奏会に行きました。金曜でもない平日の夜にもかかわらず、席はほとんど満席でした。定例コンサートなので、リピーターも多く、顔見知りも多いようで、ちょっとした社交場のようでもありました。
 個人的には、音楽通とは、ほど遠く、演奏の良し悪しの聞き分けにも、ほど遠く・・・が、生演奏は、やっぱり魅力的。その空間自体が心地よい。とはいえ、うっとり眠ってしまうことがないように、お昼寝して臨んだ結果、ヴァイオリン協奏曲やベルリオーズの幻想交響曲全体を楽しむことができました。

 もしかしたら、耳より、目で鑑賞しているような不届き者なので、
 ハープの人って、第二楽章まで、どこに居て、その後、どこに行ったの?もっと、聞きたかったなぁとか。
 打楽器の人は、第三楽章の雷鳴の時まで、どこにいるんだろうか?とか。
 シンバルの人って、辛抱強いのね。最後の最後まで、じっとしている・・・とか。
 ああ、舞台そでに引っ込んだあの人が、あの「鐘」を鳴らしているのね・・・とか。

演目は、
ベルリオーズ:歌劇「ベンヴェヌート・チェッリーニ」序曲
サン=サーンス:ヴァイオリン協奏曲 第3番 ロ短調 作品61
ベルリオーズ:幻想交響曲 作品14
☆写真上は、アガパンサス。下は浜木綿。どちらも今を盛りと咲いています。

          浜木綿j

PageTop