FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

岡田美術館所蔵

桃李交枝j
(承前)
 三井記念美術館の隣、日本橋三越の前を通ったら、「RIMPA」とポスターが貼ってあって、友人との待ち合わせには、少々時間もあるし・・・ということで、入場してみました。

 あれれ、これって、昨年行った箱根の岡田美術館にあった!と思ったら、この展覧会は「岡田美術館所蔵琳派名品展ー知られざる名作初公開ー」(~2015年2月2日)でした。
 あの広い岡田美術館で見たものが、デパートのギャラリーでこじんまりと展示され、混雑していました。

 今回、一番記憶に残ったのは、琳派ではなく、速水御舟の「桃李交枝」(写真右下)
 この絵のタイトルがいいなぁ。絵とぴったり。
 桜じゃなく、梅でもなく、楚々として品があって、枝の交わり方も、主張し過ぎないところがいいなぁ。
 
 と、会場を出、絵葉書を物色していたら、写真左の綺麗な木蓮も見つかったものの、「あれ?会場の木蓮図って、速水御舟だった?こんなにすっきりしてなかったよね」
 ともあれ、絵葉書は「桃李交枝」と「木蓮図」を買うものの、リストを見てみると、うーん。会場にあったのは、鈴木基一の「木蓮図」で、速水御舟の「木蓮図」は、今、箱根で展示中だとか。箱根への誘い水だったかな?*「大観・春草・御舟と日本美術院の画家たちー速水御舟「木蓮」久々の公開」展(岡田美術館:~2015年3月31日)
 それから、この箱根 岡田美術館の「深川の雪」は今年も展示されるようです。*「あの歌麿が帰ってきた!-『深川の雪』再公開ー」展(2015年4月3日~8月31日)(続く)

PageTop