FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

マスク、手洗い

アルメントjj
子どもの頃から偏食でしたが、教員になって、給食を食べ、子どもが出来て、子どもの栄養を考えるうちに、新しい食にも挑戦できるようになりました。
 で、昨年秋、イタリア料理で食べたのがロバ!ロバ感ないというお店の人の言葉通り、赤みの牛肉のような感じの美味しいものでした。その前の年は、北海道産のシカを食べ、これも、シカ感がなく、牛肉よりあっさり美味しかった。七面鳥も、フランスの鳩もウサギも、小羊も、一回ずつくらいは、食べたことがあります。夫は、クマも馬も食べた事があるらしい。そういえば、エスカルゴも、大昔食べたなぁ。

 干支でも、ウシやウサギ、ウマ、トリ、イノシシ、の肉は食べるものの、タツや猿やトラ、犬、蛇 今年の干支のネズミは、食べるものじゃないと思っていたら、現実には、食していた人たちが居て、びっくり!!コウモリも!

 それに、ペスト、黒死病が、ネズミを媒体にして、パンデミックを起こしたのは、歴史の教科書の話だとばかり思っていたら、いやいや、身近で起こり得る話なんだと、またまたびっくり!!

 この度の感染症に限らず、地球環境を破壊するものを、地球自体が、除去しようとしている・・・なんて考えるのは、過激で、筋違い?

 近年、大阪の街や、そこから続く京都、神戸方面の電車には、かの国の人が溢れかえっています。個人的には、マスクをして、手洗いして、自衛するしか、ありません。
☆写真は、スイス アルメントフーベルから見た、アイガー、メンヒ、ユングフラウ

PageTop