FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

蝋梅と白梅

ろうばい11
 関西では、この冬、鼻や耳がもげるような寒さの日を経験していません。もともと、厳しい寒さの地域ではないとはいえ、理屈ではない温暖化を肌で感じています。
 当然のことながら、環境問題が、日に日に大きく取り上げられています。若い人たちに教えてもらうことも多いのだと、もっと謙虚に大人の対応が出来ないものかと、忸怩たる思いです。ともに暮らす地球のことを、ともに考えるのは、当たり前のことだと思っています。

 とはいえ、車こそ、やめましたが、電気は、今まで通り使っているし、飛行機に乗って出かけたいし・・・なかなか、まだまだ。
 が、以前、細かいことながら、できることや➡➡スイスの民度を書いたように、➡➡、自分のできる事も、考えてはいるのです。

 それで、週末だけの早朝散歩のときには、プラスチックパックや、ペットボトル、発泡スチロールを分けて、近くのCOOPの店頭の仕分けゴミ箱に持っていっています。(COOPで買ったもの、届いたものにしてます。念のため)
 我が家は、マンションなので、日曜と年末年始以外は、ゴミを収集してくれる管理下にあり、燃えないゴミの収集日は、決まっていますが、毎日の家庭ごみは、仕分けることなく、一気に収集するシステムなのです。
 こんなたった一軒の動きなぞ、なんの足しにもならないでしょう。でも、やっぱり、これからも、他に、できることを考えます。

 そんな朝の散歩をしたら、公園にも早咲きの梅がたくさん咲いていました。(まだ、暗くて、写真に撮れない)
 歩いているうちに、明るくなってきて、1軒のおうちの庭先に蝋梅(ソシンロウバイ)と白梅が咲いているのをみることができました。ご近所散歩は、花の多いおうちが多いのですが、今年は、花がひときわ早い。木蓮の蕾さえ、大きくなっていますよ。下旬とはいえ、まだ1月。

PageTop