FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

スイスワイン

ワイン2

ワイン4

(承前) 乾燥した空気のスイスで、スイス白ワインを、食事のときにお茶代わりにいただく・・・と書くと、ただの酒飲みのようですが、実は、日本では、乾杯のようなときしか飲まず、ましてや、日常は、飲みません。念のため。

 スイスのワインは、国外に提供できるほど生産されていず国内消費が主のようですから、添加物の味が気になる安物のワインとは違い、リーズナブルなのに、さっぱり、すっきりしていると思うのが、個人的な感想です。日常飲むからか、コルク栓でないものが多く、開けやすいのも有り難い。上等のものは、コルク栓(だと思います)。

ワイン8
 ということで、 他の国のワインを語れるほど、ワインを飲んだことはないものの、もし、スイス白ワインが、日本でも手に入ったら、一度、味わってみることをお勧めします。・・・と、スイス白ワインファンとして、一言。

☆写真、上から三枚は、スイス レマン湖ヴェヴェイのワイン祭り会場近く。
 一番下のワインは、ワイン祭り公式ワイン。シャスラ種の白ワイン。(多分、上の写真の葡萄が、シャスラ種)公式ワインは、他にもありましたが、売り子のお姉さんのお薦めはこれでした。もちろん、さっぱり、美味しい。
 それに、パン。写真でもお分かりのように、フランスパン、ドイツパン、黒パン・・・と、スイスならでは、国を越えたパンの数々。で、気になるのが、右端の真っ黒 黒パンでしょう?これは、会場近くのパン屋さんで買った、活性炭入りのパン。身体にいいのか、悪いのか。これも、コクがあって美味しい。
ワイン15

PageTop