FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

あ これ しってる

スイスチョコJ
 確かに、近い将来 前期高齢者になる身としては、新しく仕事を増やした10月は、しんどかった。
 が、やっぱり、若い人たちがそばにいるのは、面白い。
 メディアに毒され、ゲーム漬けの若者ばかりでもありません。
 あの柔軟な頭の回転には、ホッホー!と感心することもあります。
 
 例えば、授業で 言葉あそびをやるのですが、なかなか面白い発想の学生もいるし、常識的な学生もいます。が、しかし、カルタのリズミカルな読み札作りの一環で「う」を考える時、どうしても、「う〇〇」しか出てこないと、最後まで悩み、結局その「う〇〇」を書いて提出した学生は、未だ子ども???

 スマホ片手に、何か検索していると思ったら、かっこいいチーム名探しをしているのだとか・・・英語だけでなく、イタリア語とかスペイン語なども、簡単に検索でき、昔だったら、大きな広辞苑をパラパラと行き当たりばったりで、言葉探しをしたものでしたが、今や日本語にとどまらず、かっこいい言葉探しを手のひらの上で出来る、どこでもできる・・・

 時代時代にあった言葉探しがあるんだなぁ・・・と思います。

 授業のために用意した絵本を休憩時間に、見に来てくれるのは、ちょっと、うれしい。
 ましてや、「あ、これ、知ってる」「なっつかしっ(懐かしい)!!」などという呟きを耳にすると、もっと、うれしい。
・・・・・・・・・・・・・・・
とはいえ、土曜日曜祝日のブログUPを当分の間 休みます。

PageTop