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みんなみすべくきたすべく

和中庵

和中庵1
 霊鑑寺門跡➡➡のすぐお隣に、ノートルダム女学院中学高等学校があって、その敷地の北端にあるのが和中庵。
 ここも秋の特別公開でした。(~2018年12月2日)
和中庵5
 もとは、日本の化学繊維市場のパイオニアの一人と言われる藤井彦四郎が、贅を尽くし,粋を凝らして建てた邸宅。そこは、鹿が谷の山裾の林を開拓、広大な庭園でもありました。
 そののち、修道院として改造、そして、のちには、ノートルダム女学院中学高等学校に移管され・・・と、その変遷だけでも興味深いものがあります。
和中庵2
 和洋の建物が連なっています。シャンデリアあり、暖炉あり、滑りそうな大理石の階段あり、床の間あり、畳あり、入り口の頭上には、阿吽の小さな彫り物・・・
 何より、広い縁側から見える桜谷の紅葉。(大きな桜があったようですが、病気で伐採されたようです)(続く)

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霊鑑寺門跡

門跡1
 京都 霊鑑寺門跡の秋の特別公開に行きました。(~2018年12月2日)
 「すごーい!」「きれい!」の繰り返し。
 それはそれは、綺麗でしたよ。
門跡3
桜にしても紅葉にしても、なかなか、ドンピシャの日に行けるとは限りませんが、この日はぴったり!
門跡4
 池泉鑑賞式庭園とされる庭は、こじんまりと、石組と石灯篭、紅葉、山茶花、椿、万両、千両、そして、苔の調和が絶妙でした。
門跡2
 
 本堂の奥の如意輪観音像は、小さいながらも、お綺麗なお姿。
 書院の上段の間も、可愛い!そのお部屋自体が、さながら、お雛さまの部屋のよう。日頃は、非公開なので、襖絵も綺麗なまま。狩野元信や円山応挙などの襖絵です。
 展示の絵札や御所人形もカワイイ。この門跡は、尼門跡・・・つまり皇女、皇孫が入寺していたので、どこもここも、こじんまりとまとめられて、可愛い。
門跡6
下の写真に写る、紅葉の落ち葉と苔、それに白い花は落下した椿の白侘助。ここのお庭には、たくさんの椿もあり、椿の時期(春)も、特別公開されるとのこと。うーん、忙しいなぁ。
 門跡5

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絵本を抱えて、種まきに

みのお1
  機嫌よくとはいきませんが、なんとか、週二回仕事に出かけています。
 昨年からの1年間で、忍び寄ったものが、実感できる日々です。
 が、徐々に、ほんの一部とはいえ、絵本に近づく学生たちも増えているので、やりがいだけが支えの日々。
 重くても、絵本を抱えてまいりましょう。

 最近、電車で、文庫本を読んでいる若者を見かけることが、ほんの少し増えたような気がします。ほんの少し…

 休み時間に文庫本を出している学生が二人並んで居たので、何読んでいるの?どこで読んでいるの?などと、聞いてみました。
 お互いが貸し借りして、電車などで読むらしい・・・ふーん。
 もちろん、今どきのお嬢さん二人。綺麗な長い髪。綺麗な爪。綺麗にお化粧。
 絵本が見えにくいと、志願して前列に座っているのです。

 絵本を抱えて、種まきに。

☆写真は、大学の周辺、同じ日、携帯の写真。紅葉と桜です。

みのお2

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どれにしようかな

もみじj
 いいお天気の3連休、近所で、手作り市のイベントがあり、各自小さなストールで、作品を売っていました。そんな中、古本やさんも出店していました。状態のいい絵本がたくさん! 
 うーん、どれにしよう?うーん、これかな?えーっと、こっちは?
 夢中になっていたのは、ばあばと孫の親と孫の叔母。
孫は、適当に引っ張り出して、「これ読んで」というものの、孫の母親は、「これこんなにきれいのに安い!」 、 孫の叔母は、「これ、好きやったわ・・」と、個々人勝手にページを繰っています。
 つまり、孫以外は、みんな、古本の絵本に夢中となっていました。

 結局、およそ1000円で、手に入れたのは、
 孫の母親の好きだった「ロッタちゃんとじてんしゃ」(リンドグレーン文 ヴィークランド絵 やまむらしずか訳 偕成社)…新品のようでした。

クリスマスには、かかせない「クリスマス・イブ」(マーガレット・ワイズ・ブラウン文 ベニ・モントレソール絵 矢川澄子訳 ほるぷ)➡➡・・・これも綺麗な状態。

そして、まだまだ綺麗な「もりのなか」(エッツ作 まさきるりこ訳 福音館)➡➡
 
 もちろん、この3冊は、孫の本棚のためのもので、今は孫には、少々難しいものも入っていますが、いいお買い物でした。ただ、欲しかったものは、他にもたくさんあって、歩いて持ち帰れないくらいになったかもしれません。

 そして、何より、嬉しかったのは、娘たち(孫の母親と叔母)が、楽しみながら、グッドチョイスをしたことでした。

☆写真は、芦屋市 谷崎潤一郎記念館の紅葉➡➡。この前でイベントをやっていました。

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クィーンの天文学者

天文学者
 映画「ボヘミアン・ラプソディ」➡➡のエンディングロールでは、かつての写真や、映像が写り、実際の人々の雰囲気もわかるようになっていました。それで映画では、それらの人に扮する人たちも、よく似た人たちを起用していたのが、よくわかりました。

 中でも、ギタリストのブライアン・メイは、やんちゃなフレディと向き合う冷静な人であり、今もこの映画に関係し、かつて、2012年のロンドンオリンピック➡➡の閉会式には、クィーンのメンバーとして出演演奏していた現役の人なので、役者も大変だったかもしれません。(このオリンピックの映像を見てみると、彼が動物愛護活動に力を入れている人だとわかります。ミニタリー衣装の右袖には、キツネ、左袖にはアナグマのワッペンが・・・)
 それから、ブライアン・メイ本人が、天文学の研究者として論文を書いたというのは、興味深いことです。というのも、イギリスやアメリカの俳優歌手には、結構、インテリも多く、学問だけでなく、幅広く自由に人生を広げている人がいるからです。彼は、博士。Dr.メイなのです。
 
 で、思い出したのが、フェルメールの「天文学者」という絵。若い頃のブライアン・メイにちょっと似てませんか?(写真は、2012年ルーブルで撮りました。同じ頃、2012ロンドンオリンピックのブライアン・メイでは、思いもよらなかったけれど・・・・。)

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RADIO ガガ

マーキュリー2
 (承前)
 フレディ・マーキュリーの命日は11月24日らしく、今回の「ボヘミアン・ラプソディ」の映画➡➡では、映画館で曲に合わせて歌ったり拍手や手拍子をしても良い上映の日も設定されているところもあるので、その日は、熱狂的なファンたちで盛り上がるのかもしれません。

 映画の中では、本人たちにそっくりの俳優たち(フレディはちょっと違うかな・・・ミック・ジャガーに似てる時もあった・・・)が、動き、演奏するのですが、随所にイギリスらしさが出てくるのも、面白い。
 「ボヘミアン・ラプソディ」を作るのが、イギリスの田園、古びた田舎家のスタジオ。
 打ち合わせや休憩時に、カップ&ソーサ―の紅茶で、くつろぐ彼等。
 実際のイギリスでは、今や、紅茶よりコーヒーを飲む人の方が多いようなのに、しっかり、カップ&ソーサーでした。

 また、映画では、フレディの家に金閣寺のお札(多分、入場の半券代わりの物。銀閣寺のもよく似ている)が貼られていたり、彼の羽織ものが日本の女性の着物であったり、クィーンのメンバーの服にも、ハッピのようなものや日本の模様が見えたり、彼らが親日家だったことが映画で意識されていました。
 
 そして、ライブ映像で見る「RADIO GA GA」は、とても楽しく、観客と一体となるこの曲が、今の「Lady Gaga」につながっていく・・・・

 それにしても、ラジオがガガ と発するノイズ音は、日本語でも同じ音なのが面白い。犬は、ワンワンじゃなくBow-wowだし、鶏は、コケコッコーじゃなくてcock-a-doodle-doo、豚はブーブーじゃなくてoink, oink、ひつじはメーメーじゃなくてbaa、baa・・・なのに、ラジオはガガガガガ。RADIO GA GA

 それで、この歌、結構深いメッセージが詰まってます。当時、人はラジオより映像でショーを見るようになってきていましたから、
≪♪We hardly need to use our ears How music canges through the yeras♪≫(続く)

☆写真は、2012モントルーで撮った写真。拙ブログでは二回目の登場。➡➡

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映画「ボヘミアンラプソディー」

マーキュリーj
 映画「ボヘミアン・ラプソディー」を,娘と見に行きました。
 45歳で亡くなったクィーンのフレディ・マーキューリーの映画です。

 伝記的映画として見るなら、よくできているのかもしれません。俳優も、ずいぶん頑張っていて、実物と、まったく同じ動きをして、臨場感抜群でした。そして、映画館という会場の音響は、小さな画面のユーチューブやDVDとは違います。が、それでもなんでも、個人的には、ユーチューブで視聴可能な実物のウェンブリー・スタジアム ライブエイドの映像(1985年7月)が好みです。

 スタジアムの高揚感、曲を作るときのエネルギー、若さのほとばしり、そして、葛藤、、孤独、家族や愛や生き様。こんなに、盛りだくさんのことが、一つ映画になる。フレディがどう生きたかは、重要なことなのだと思います。が、今、彼亡き後、今の若い人も支持する彼や彼らの作った楽曲は、作った個人を越え、迫ってきます。
 モーツアルトがどんな人であっても、それはそれ。グレン・グールドが、どんな人であっても。そしてまた、フェレディ・マーキュリーが影響を受けた➡➡リチャード・ダッドの絵画 ⇒⇒もそう。女性にだらしなかった数々の作家の文学作品もそう。が、芸術を生み出し、その作品が時代を越え、人々を魅了していくことは凄い事。
 
 映画館で、密かに足踏みし、We are the Championsで、涙が出てきたのは事実。周りで泣いている人も多かった・・・(続く)
 
☆写真は、スイス モントルー➡➡

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至近距離で

金地院jj
(承前)
 金地院の方丈とお茶室、その待合には、密かなお楽しみがあります。特別拝観料は必要ですが、説明付きで、一般には入れない方丈の奥にも入ることができます。(大きな案内がないので、申し込みを忘れがちですが、門のところで、時間の予約をぜひ。こんなハイシーズンでも、その場でOKでした)

 ただし、方丈の金箔の襖絵は、狩野探幽、狩野尚信の筆ですが、これは、暗い中、遠くから見るだけです。また、地蔵菩薩は快慶作であるものの、遠くて暗すぎ、そのお姿は写真で見るだけです。
 が、特別拝観できる方丈の奥の小さな部屋(菊の間)の「柴垣に菊」の襖絵は、狩野探幽とされ、下絵の線までも見ることができるくらい近くに寄ることができます。また、その前には、海北友松➡➡のカラスとフクロウの屏風「群鴉屏風」もあって、生き生きと楽しい。小方丈には、長谷川等伯の「猿猴捉月図」「老松」の襖絵。これまた、どちらも、至近距離で、まじまじと筆使いを鑑賞できるのですよ!!!
 輪郭を取らないその筆遣いは、近くで見ると、お猿さんの毛のふわふわ感がわかり、また、届きそうで届かない池の月、折れそうな木の枝で手を伸ばす、危なっかしい猿…単純な絵から、伝わるものが大きいのがわかります。このお猿さんの絵と右の松の絵は、一見、同じ作品のようですが、実は、違う作品で、たまたま隣り合わせにあるというのも、興味深い。

 また、八窓席という茶室やその周りの部屋は、小堀遠州の作で、いたるところ、創意工夫がみられ、これも、楽しい。

 ということで、予定していなかった金地院拝観でしたが、多くの楽しみをいただきました。ま、とにかく、ふらふらと歩くだけで、京都には面白いことがあるものです。
 ☆写真上は、特別拝観のチケットに桜の葉と、桂の葉を並べました。下は、金地院方丈。
金地院5

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金地院の庭

金地院2
 蹴上インクラインのあと、南禅寺の方向に向かっていたら、金地院のお庭が見えました。拝観したことがないので、南禅寺にいくのはやめ、金地院に。
モネは、この庭を模したのだろうと勝手に思う、睡蓮の池。睡蓮が多すぎず、少なすぎず、池の広さとのバランスが絶妙です。他にもたくさん睡蓮の池は見てきましたが、ここのが、一番バランスが良くてよかった。
金地院4

 ここには、小堀遠州の造ったお庭、鶴亀のお庭があります。小堀遠州「」というお庭が多い中、ここは、正真正銘小堀遠州作だそうで、その迫力は、なかなかのもの。鶴を表した岩の連なりは、こんな素人の写真には写りこんでいませんが、写真左の枯れた木を背負う亀の顔の岩はお判りになるでしょうか。
灯篭のある辺りには、岩を点在させ、背景に木々を配し、深山幽谷を表現しているのだとか・・・
金地院3

金地院j

 また、白砂は、宝船を象徴し、同時に海の波を表し、長方形の岩は、東照宮の遥拝岩だそう。写真に写っていない右手、向こうに開山堂(十六羅漢が安置)左手奥に、東照宮があるのです。
金地院1
 ということで、禅寺でありながら、その敷地には、神格化された徳川家康を祀る神社があるという南禅寺塔頭の金地院なのです。

 さて、金地院のお庭の手入れは行き届き、眼福ものでしたが、東照宮も開山堂も方丈さえも、少々、傷みが見え、人出も足りないのか、お寺の維持も大変だなぁと、要らぬ心配をしました。(続く) 

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蹴上インクライン

インクライン3
 京都市街地の紅葉・黄葉は、もう少しでしたが、まずは、蹴上インクラインから南禅寺の方向に行きました。
 
 インクラインという方法は、台車を使って、川の高低差を解消し船を運行させるというもの。

 ここで、思い出すのは、イギリス、テムズ河上流やそのそばを流れて居た運河。川の高低差をロック➡➡という方法で解消し、船を運行させるもの。ロンドンのリージェント運河➡➡にもありました。それに、確か小さいインクライン(蹴上とは違う方式)も、テムズ上流にもあったような➡➡(フットパスウォーキングその5の上から7枚目の写真)

 イギリスのロックは現役ですが、この蹴上のインクラインは今や、史跡となっています。
インクライン2
 ・・・・と、周りを見渡せば、甘い香ばしい匂い。大きな桂の木が、この史跡に立っていました。現役の頃は、もっと小さな木だったと思われますが、今や高い場所で、大きくなって、辺り一面をいい香りで包んでいました。
 はらはらと落ちてきた黄葉した葉を持ち帰りましたら、今もほんのり、いい香り。
インクライン4


インクライン5

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手蔓のようなもの

長い道
(承前)
 偶然とはいえ、堀口大學が手に取った「スバル」巻末にあった新詩社の案内には、与謝野鉄幹と晶子が短歌の添削とあり・・・・・・そこには、またもや偶然が・・・というのか、導かれるようにして、つながった赤い糸。入門した大學の父、堀口堀口九萬一と鉄幹は旧知の間柄だったこと。

 堀口大學の父親は日本で初めての外交官試験に合格し、外交官としての職務に就いていたので、日本の息子、大學やその妹のそばには居ず、外国での暮らしが多い人でした。また、大學の母の没後、再婚したのはベルギー女性でした。(それが、大學ののちの翻訳の道ともつながっていくのですが・・・、これも、またいつか)
 そんな父、堀口九萬一と鉄幹はどこで、出会っていたか・・・
 鉄幹が京城の日本人学校で教えていたとき、堀口九萬一は、領事官補として京城で任務。その時に起こった事件の関係で、鉄幹は官舎で暫く起臥し、また、堀口九萬一が漢詩人でもあったことから、詩文を通じての盟友でもありました。

 それで、17歳の大學が 与謝野鉄幹・晶子のところに初見参。緊張している少年に、鉄幹は訊ねます。
ー故郷はどこです?」
ー新潟県長岡でございます。」
―あッ、そうか!長岡には堀口姓が多いんだな?」
ーいいえ、家中で堀口は私どもだけですし、町家にもあまりききません」
ーそうですかね。では、君は同じ長岡の旧藩士で堀口九萬一という人を知っていませんか?」
ーはい、知っております。私の父でございます。」
・・・・・・・
その時、大學は「あの日、あの時は、奇縁とも宿命とも解される私の一生の大きな曲がり角でした。」とのちに回想します。

また、当時、「明星」の黄金期を過ぎ、森鴎外を主軸とした「スバル」の片隅で、鬱々としていた鉄幹にしても、旧知で盟友の子息が目の前にいるのは感動的な出来事だったと想像できます。

当時、田舎の文学少年は、与謝野鉄幹・晶子の名前も知らず、「かつて吉井勇という人も、この両先生のもとで添削を受け、指導されて、こんなに僕の心を打ち、魂をゆさぶる歌が作れるようになられたのだという、手蔓のようなものを」「汲み取ることができた」とあります。

・・・と、長谷川郁夫の「堀口大學 詩は一生の長い道」に、書かれています。どのエピソードも深いし、重い。そして、日本の近現代文学の側面を見ることができます。なので、この大著を、こんな拙欄に一度に紹介するなどという考えは捨てます。

 そして、「五足の靴」➡➡という薄っぺらい岩波文庫が、今ここで、600ページ余、しかも、二段組の「堀口大學 詩は一生の長い道」(河出書房新社)につながったのも、ちょっとした手蔓のようなもの。(続く)

*参考「堀口大學 詩は一生の長い道」(長谷川郁夫 河出書房新社)
☆写真は、岩波文庫「五足の靴」と「堀口大學 詩は一生の長い道」。カバーを取ったカバー背が写っています。絵はジャン・コクトー。【Nicoへ ・・・Jean 1936と読めます。Nicoというのは、フランス時代などの堀口大學の呼び名。Jeanは、もちろん、ジャン・コクトー。この絵は、「エッフェル塔の花嫁花婿」(ジャン・コクトー 堀口大學訳 求龍堂)に収録されています。】下に敷いてあるカバー右は1936年来日中のコクトーと堀口大學。カバー左は、ブラジル時代の堀口大學。

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執念の始り

ベリンツォーナj
➡➡ 承前)
 与謝野寛の「明星」を連袂脱退した一人、吉井勇について書こうと思ったら、まずは、堀口大學から書いていかないといけないような気がしましたが、ともかく11月8日が吉井勇の「かにかくに祭り」➡➡だったので、あとさきになったものの今日は堀口大學。

 この年齢になっても、文学好きなだけであって、文学についても、ほとんど何も知らず、この欄でも、浅学を露呈しているものの、吉井勇についても、かの大著「堀口大學 詩は一生の長い道」(河出書房新社)➡➡で知るまで、よく知りませんでした。
 しかも、まだこの大著についての本筋については、感想が書けていない。嗚呼! あれから、まだずーっと枕元に置いたまま。もはや、ただの放置?言い訳するなら、2年半も置いているのは、この本だけです・・・。深すぎて、この本単一で書けるとは思えなくなってきました。今日のような関連づいた形で紹介していくことになろうかと思っています。

 さて、新潟長岡出身の当時17歳の堀口大學は上京していましたが、祖母の仏事で、長岡に行く際、たまたま列車までの待ち時間に駅前の書店で見かけたのが文芸雑誌「スバル」(42年第8号)。巻頭の短歌、吉井勇「夏のおもひで」百首を何気なく、拾い読み・・・これが、堀口大學と吉井勇の出会いであり、巻末にあった「添削には與謝野 鐵幹 ・晶子があたる」という案内、これが、堀口大學の「詩は一生の長い道」の始まりとなったのでした。

 のちに、堀口大學は回想します。
≪一読僕はたちまち魅了されてしまった。こんな美しい、こんな感動的なこんなに自分の夢にぴったりする歌があるのかと思った。知らなかったと思った。知ってよかったと思った。急に自分の前に新しい詩歌の新天地が開けたような気がした。早速その雑誌を買い求めて、駅の待合室へ戻ったが、その夜僕は車中一睡もせずに『夏の思ひ出』をくりかえし読みつづけた。熱っぽい気持で。そして思った、こんな短歌が、ただの一首でも作れたら、自分はそれきり死んでも惜しくはないと。≫(「青春の詩情」)

そして、のちに、「勇短歌との出会い」という詩も書いています。
≪『スバル』というその誌名が
星座の名だとさえ知らない少年でした
瀟洒な表紙に誘われて取り上げた
その巻頭が 
あろうことか!
天か 魔か
「夏のおもひで」吉井勇の短歌でした
・・・・(中略)・・・・
僕の詩歌の一生を決定した
これがその瞬間でした
永久に変わることのない
執念の始りでした

あの時から六十余年
今日までに宿酔は続いています

楽しい僕の詩歌の宿酔!≫
(続く)
☆写真は、スイス ベリンツォーナ駅前

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詩ってなあに?

詩jj2
「詩ってなあに?」(ミーシャ・アーチャー 石津ちひろ訳 BL出版)
 ダニエルが公園に行くと、「公園にて 詩の発表会 日曜午後3時 参加者募集中」というポスター。
 毎日、ダニエルは、蜘蛛の巣のクモ、オークの木の上のハイイロリス、穴の中のシマリス、水に飛び込むカエル、蒲の茂みの傍でカメ、滑り台のかげでコオロギ、月明かりの中のフクロウという面々に「詩ってななに?」と聞いてみます。

 それぞれが教えてくれた答えを発表するダニエル。
 それが、詩。
 
 コラージュの手法でできたこの絵本。秋にぴったりの美しい絵本です。どのページも、写真に撮って、ここに載せたいくらいですが、そうもいきませんので、ぜひ、手に取ってみて。
 
 絵を楽しんでみたら、詩の世界に近づけるかも?
詩j1

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七五三

753j.jpg
 七五三の三のお参りに行きました。二歳半の孫は、数えで三歳。

 様子の変わった服を嫌う孫の説得は秋の初めから始めていました。
 本人の服だけでなく、親やばあばの服にまでダメ出しをする孫ですから、
 広告などに写る、着物姿の女の子の写真も、見せ、「ほら、可愛いね」「次は、〇ちゃんね」と、その気を誘い続けました。
 11月に入ると、実際に街で見かける着物姿の女の子を見て、「次だね」と、気持ちを高めていきました。

 結果、可愛く着させていただきました。・・・・・・が、帰るまで、笑顔の一つも、微笑みも、なし。抱っこ、抱っこで、せっかくの着物も乱れがち。つまり、3歳というのは、抱っこせずとも歩けるということでもあるのか・・・・
 その着物は、その母親と、その叔母が、数えで三歳のときに着たもの。彼女らの写真には、満面の笑顔が写っていましたから、ちょっと期待していたのですが・・・ま、こんなものでしょう。

 好天に恵まれ、みんなにお祝いしてもらえただけでもよかった。よかった。
 

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寂しければ

かにかくに3
(承前)
 堀口大學が感じたほどではないにしても、確かに、吉井勇の歌には、凡人にも強い引力がありました。

 「寂しければ」という歌は、
 「寂しければ」で始まる歌が延々と続き、続編を加えると55首。すべて「寂しければ」で始まります。
 この繰り返し。繰り返すことによって、深く深く入り込む気分になって行きます。また繰り返すことによって、落ち着いてくる安心感もあります。言葉の魔力です。
 55首書き写すわけにはいきませんので、もっとお読みになりたい方は「吉井勇全歌集」(中公文庫)を。
≪寂しければ人にはあらぬ雲にさへしたしむ心しばし湧きたり≫
≪寂しければ火桶をかこみ目を閉ぢて盲法師のごともあり夜を≫
≪寂しければ或る夜はひとり思へらくむしろ母なる土にかへらむ≫
≪寂しければせめて昔のおもひでの華奢風流の夢をしぞ思ふ≫
≪寂しければ爐にあかあかと火を燃やしほのぼのとしてもの思ひ居り≫
≪寂しければ鳥獣虫魚みな寄り來かのありがたき涅槃図のこと≫
≪寂しければ・・・・・・・・・・・・・・≫

その中でも、ちょっといいなと思うのが、
≪寂しければ昨日をおもひ今日をおもひ明日をおもひぬうつらうつらに≫
(続く)

☆写真は、京都 祇園白川 

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かにかくに

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(承前)
 「五足の靴」➡➡を履いていた一人の吉井勇の「吉井勇全歌集」(中公文庫)を、読んでみました。
 一つ一つの歌はわかりやすい言葉で歌われています。特に若い頃は、艶っぽい歌も多い。
 そして、一つ一つは歌なのに、通しで読むと、ひと夏の恋、その心情の連なり、動き・・・こんな書き方は、それまでの日本文学の中で見当たらないから、若き堀口大學の心に衝撃と希望を与えたのだと思われます。(このことについては、のちほど)

 そんな吉井勇の特に有名な歌というのがあるらしく、それがかの祇園を歌ったもので「酒ほがひ」に入っています。
「かにかくに 祇園はこひし 寝(水)ぬ)るときも 枕のしたを 水のながるる」で、その碑が京都、祇園白川にあり、なんと、本日11月8日は、その碑を詣でに、祇園のお姐さんたちがやってくる「かにかくに祭り」。この歌碑の発起人がまた凄い、里見弴、谷崎潤一郎、志賀直哉、堂本印象、井上八千代、湯川秀樹・・・・・・

 今や、昼間の祇園は、外国人客で溢れていますが、大昔、学生の頃、祇園花見小路を四条通から見るだけでも「子どもの見るもんやおへん」的な空気が漂い、実際、昼間は、人が歩いていなかった…その後、何年か前に始めた古筆のお稽古が当初、以前お茶屋さんだった二階だったこともあり、祇園の明るい時間に歩くことができるようになりました。 また、この碑のある祇園白川の辺りは、花見小路より、まだ少し、観光客が少ないように思います。

 さて、この写真を撮った日(日曜)、京都の街で、日常の着物姿の舞妓さん同伴の男性を複数お見掛けししました。
 そのうちの一組。お連れの男性は、少々横柄な態度でお店(クラシック音楽の流れる町屋を改造した小さなカフェ)に入ってこられました。が、すぐ後から入ってこられたお連れの舞妓さんの不満げなお顔。苛立っているご様子で奥のソファに座られました。ドスン!
 吉井勇が「祇園歌集」で歌ったような≪叱られてかなしきときは円山に泣きにゆくなりをさな舞姫≫とは、少々、違ったご様子の現代の舞姫でした。(続く)

 *「かにかくに」・・・何かにつけて とにかくも 
 *「酒ほがひ」→「酒祝ひ」「酒寿ひ」
kanikakuni2.jpg

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足に合わない大きい靴

夕立j
(承前)
 「五足の靴」(五人づれ著 岩波文庫)➡➡ のあとがきによると、著者の一人、与謝野寛は、この紀行文を書いたとき35歳で、のちに、吉井勇が回想するように「与謝野先生だけが黒い背広で、あとの4人はみんな金ボタンのついた学生服を着ていたのだから、よそ見にはまるで修学旅行のように見えたかもしれない」とあります。もしかしたら、ちょっと、窮屈?

 そして、この夏の九州旅行の翌年1月には、吉井勇、北原白秋、木下杢太郎の3人は、「明星」を連袂脱退してしまい、「パンの会」の創設に向かいます。
 のちに、吉井勇がいうように、≪・・・長い旅行を共にしたりして、与謝野先生と私たちとは、きわめて親密な師弟関係を続けているように見えていたけれども、実はもうすでにその時分から決裂の機運がきざしていて・・・・・≫というのが、本当のところのようです。ましてや、吉井勇と北原白秋は、その前の年の秋にも与謝野寛、茅野蕭々らと伊勢・紀伊・奈良・京都に旅行しています。

 とはいえ、残りの一人、平野萬里は、与謝野寛(鉄幹)・晶子夫婦と共に第二次「明星」に参画・協力したとあるので、五足の靴も、履き心地は、人それぞれだったということでしょうか。
「五足の靴」の始まりは、こうでした。
≪五足の靴が五個の人間を運んで東京を出た。五個の人間は皆ふわふわとして落着かぬ仲間だ。彼らは面の皮も厚くない、大胆でもない。しかも彼らをして少しく重みあり大量あるが如くに見せしむるものは、その厚皮な、形の大きい五足の靴の御陰だ。≫
(続く)
☆写真は、スイス レマン湖の夕立

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五足の靴

平安神宮j
「五足の靴」(五人づれ著 岩波文庫) 
薄っぺらい文庫本です。新聞連載だった紀行文なので、一つ一つの文も短く、すぐに読めるはずでした。

 五足の靴を履く面々は、与謝野寛 北原白秋 平野萬里 太田正雄(木下杢太郎) 吉井勇という雑誌「明星」に集う若き詩人たちです。三十代半ばの与謝野以外は、二十代前半の学生か、学生あがりの青年たちの集団が明治40年の盛夏に長崎・平戸・島原・天草・阿蘇・柳川に出向き、交代で匿名執筆した紀行文が「五足の靴」です。

 この「匿名」の紀行文・・・・というのが、読み手の心を惑わします。
 与謝野寛がK生、北原白秋がH生、平野萬里がB生、太田正雄(木下杢太郎)がM生、吉井勇がI生。
 どの文も、少しづつ、個性があって、この文は誰が書いたんだろう?と考えだすと、謎解きをしたくなります。

 一人 自然描写を生き生きと描く人がいて、他のと、ちょっと趣を異にしていうような気がするのですが、読み違いかもしれません。
≪朝、汽車は千代の松原を走る。松緑にして砂白き古来の絶景である。この中に箱崎八幡香椎の宮がある。潮風の荒きに圧され、松はみな低く地を這う。砂は黄味を帯びた白色の石英質である。投げられた松の影が虎斑を作る中を、めまぐるおしく走ってゆく。向こうに日を受けた日蓮の銅像の大頭がきらきらと輝き、博多湾を睨んでいる。・・・・≫(四)砂丘

≪・・・風の故かさほど蒸熱くもない。小さな船は常さえ荒れるという千々岩灘をこの荒れの日に横ぎろうとする。行くに従って海はいよいよ荒る。白い毛を頭に被いた怪物が海を埋め、己れ小癪と船をめがけて八方からひしひしと攻めかかる。船は思うがままに弄れる。思えば船も怪物である。鯨の一種である、頭もある、尾もある、腹も背もある、そう思えば眼もある、鰯の代りに石炭を吞み、潮の代りに烟を吐く。ひらひらと弄れながらも驀(まっしぐら)に進んでゆく。風がざざざあと鳴ると波がどどどおと答える。空には灰色の雲がまだらに散って荒れ狂う怪物に怪物に応援している。何しろ痛い(ひどい)暴風(しけ)だ。・・・・≫(十)荒れの日

≪柳河は水の国だ,町の中も横も裏も四方に幅四五間の川が流れて居る。それに真菰が青々と伸びている。台湾藻の花が薄紫に咲く、紅白の蓮も咲く、河骨も咲く、その中を船が通る、四手綱の大きなのが、所々に入れられる。颯と夕立が過ぎた後などはまるで画のようだ。・・・・・≫(二十三)柳河
(続く)
☆写真は、河骨 (ただし、季節は初夏、平安神宮)

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再訪

仁和寺11月2
 先日、仁和寺の特別拝観➡➡に行って372年ぶりに公開された五大明王の壁画のことを、夫に話すと、信仰心でなく、芸術的興味でなく、372年ぶり・・・というところに反応しました。次に見られるのが、一体いつのことかわからない・・・ということが、彼の気持ちを誘いました。
 というわけで、夫と一緒に京都 御室仁和寺 再訪。
 朝早く行ったものの 日曜なので、すでに結構な列の長さでした。が、また、お話も聞くことができました。
 多分、次の372年待たなくても、特別拝観の日があるとは思いますが、見事に描かれた五大明王は、生き生きとそこに在りました。 
 さて、2019年、仁和寺は、観音堂の修理も終わり、修復落慶法要を記念して、今度は375年!ぶりに、特別公開される壁画があります。(春季2019年5月15日~7月15日・9月7日~11月24日・ただし、非公開の日もあるようです)

 仁和寺も➡➡ 隣の蓮華寺も、⇒⇒また写真に撮ってみましたよ。京都の秋の進み具合はどうでしょう?
仁和寺11月3
 

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あ これ しってる

スイスチョコJ
 確かに、近い将来 前期高齢者になる身としては、新しく仕事を増やした10月は、しんどかった。
 が、やっぱり、若い人たちがそばにいるのは、面白い。
 メディアに毒され、ゲーム漬けの若者ばかりでもありません。
 あの柔軟な頭の回転には、ホッホー!と感心することもあります。
 
 例えば、授業で 言葉あそびをやるのですが、なかなか面白い発想の学生もいるし、常識的な学生もいます。が、しかし、カルタのリズミカルな読み札作りの一環で「う」を考える時、どうしても、「う〇〇」しか出てこないと、最後まで悩み、結局その「う〇〇」を書いて提出した学生は、未だ子ども???

 スマホ片手に、何か検索していると思ったら、かっこいいチーム名探しをしているのだとか・・・英語だけでなく、イタリア語とかスペイン語なども、簡単に検索でき、昔だったら、大きな広辞苑をパラパラと行き当たりばったりで、言葉探しをしたものでしたが、今や日本語にとどまらず、かっこいい言葉探しを手のひらの上で出来る、どこでもできる・・・

 時代時代にあった言葉探しがあるんだなぁ・・・と思います。

 授業のために用意した絵本を休憩時間に、見に来てくれるのは、ちょっと、うれしい。
 ましてや、「あ、これ、知ってる」「なっつかしっ(懐かしい)!!」などという呟きを耳にすると、もっと、うれしい。
・・・・・・・・・・・・・・・
とはいえ、土曜日曜祝日のブログUPを当分の間 休みます。

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ソフィーのくだものばたけ

ようなしj
 果物が、特に美味しい季節です。栗は、果物と言わないのかもしれませんが、栗は、絶対美味しいし、柿は甘すぎて美味しいし、
梨は、和も洋も、甲乙つけがたい美味しさ。葡萄は、やっぱり、美味しいし、みかんだって、もはや甘く、リンゴは、いよいよ出番だと、みずみずしく美味しい。いちじくがすんだのは寂しく、桃も、もはや遠い、サクランボは、もっと遠い。が、苺は近いかも・・・日本では、あまり食べないプルーンの実も夏には食べて来たし、アルプスではブルーベリーもラズベリーもいただきましたっ!!

 以前、紹介した「ソフィーのやさいばたけ」(ゲルダ・ミュラー作 ふしみみさを訳 BL出版)➡➡の姉妹編の「ソフィーのくだものばたけ」(ゲルダ・ミュラー作 ふしみみさを訳BL出版)という果物好きには、ご贔屓の一冊が、今夏、翻訳出版されました。

 この本では、ソフィーは南フランスに引っ越すことになり、果物つくりに本腰を入れていきます。
 この絵本も、お話の絵本ではなく、科学絵本のジャンルに入るものですから、図鑑的な要素もたくさんあります。
 また、見返しの部分には、花と実が綺麗に描かれ、どの実がどの花かあてるのですが、なかなか難しい。バナナの花やパパイヤの花なんか、知らなかった・・・
 本文にも、まだまだ知らない果物や実のことが出ていて、興味深く、楽しい絵本です。

 サクランボのページでは、
≪ちょうど食べごろだな。今夜、友だちや近所の子を招待して、サクランボパーティをしよう!≫
そして、ソフィーたちが準備すると
≪夕方、友だちがあつまった。ミシェルはギターをひき、エレーヌおばさんは、おいしいサクランボのタルトをやいてくれた。みんなで食べたり、のんだり、歌ったり、すっごく、たのしかった!≫

ここで、思い出すのが、「やかまし村はいつもにぎやか」(リンドグレーン文 ヴィークランド絵 大塚勇三訳 岩波)の「サクランボ会社」ですね。➡➡

☆写真は、スイス グリュイエール城の石塀に広がる小さな洋梨。撮影した時は、まだ食べるに早そうです。
写真下は、スイス ミューレンのこけももですが、「ソフィーのくだものばたけ」には、≪コケモモの木は、北欧やユーラシア大陸北部の寒い地域にはえます。コケモモは、生ではすっぱすぎるので、ジャムやジュース、果実酒にすることも多いです。フランスではよく、イノシシ、ウサギ、シカなどの肉といっしょに食べます。≫とありました。
 
  こけももjj

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