FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

上野のお上りさん

上野J
 今まで、東京 上野に行ったら、国立西洋美術館や、東京都美術館、東京芸大の方向にしか行きませんでした。今回、フェルメールを見るために、上野駅の右手ではなく左手の、上野の森美術館の方に 初めていきました。

 先日書いたように➡➡ 上野の森美術館では、混雑し過ぎていて、よく鑑賞できなかったので、予定していた時間より、早く美術館を退出しました。そこで、帰りの新幹線まで余裕ができ、今までと違った、上野駅の左方向を歩いてみました。

 ・・・上野の山というからには、もう少し、高台部分が大きいものだと信じていたら、少し行くと、もう段差が大きく,山の端とはいえ、山というには小さい姿がわかってしまった・・・と思ったら、え?清水寺?ま、似てなくなくもないけど、全然違う---少なくとも高台にあって、下を見下ろせるーー上野の清水観音堂というらしい・・・
 
 段差の下を眺めると、かの有名な不忍の池。
 ただ、蓮が所狭しと生えていて、京都で見る蓮とは、ずいぶん風情が違う。
 花の時期は、圧巻だろうと想像できるので、いつか、その頃も見てみたいものだと思うものの、そんな時期の京都は、見るところ行くところがいっぱいあって、東京遠征せずとも済むしなぁ・・・・

PageTop