FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

ライン川を見ながら

バーゼル1
今回のスイス行きは、大体いいお天気に恵まれていましたが、雨が降らなくても、突然の雷雨予想というのもあって、山に出かけるのではなく、街にも行ってみました。(写真は、凄くいいお天気に写っていますが、山岳地方は雲がかかっていました。)
バーゼル4

 バーゼル➡➡は、たくさんの美術・博物館があって、昨夏、カ・リ・リ・ロもその娘も、ファンになりました。そして、昨年、バーゼルに滞在時間の長かった娘に色々勧められていたものの、昨年行ったから➡➡と、あまり乗り気ではなかった夫とは、「玩具博物館」にだけ行きました。むむむむむ・・・・
バーゼル2

 可愛い建物の中には、人形の家と人形の店舗がたくさんありました。クマのぬいぐるみも大小、古いものがたくさん。シュタイフのクマもたくさん。
 人形の店舗は、細かい作業の商品が並び、お店屋さんごっこがリアルに再現できたのだろうと思います。

 街の真ん中を流れるライン川を見ながら、持ってきたランチをほおばり、いつか、ライン下りの起点であるこの街の港からゆっくりライン下りをしたいものだと思いました。当然、昨年のスイスの国内だけのライン下り➡➡のような簡易なものでなく、ドイツを通り、オランダまで行くクルーズです。はてさて、そんなことできる日がくるんだろうか?
バーゼル3 

PageTop