FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

はじめての路線

パノラマ1
 この度のスイス行きは、ルガーノ以外、いつもと同じホテルに泊まり、半分以上、いつも行くところでした。
 元来、同じところに繰り返し行きたいカ・リ・リ・ロと異なり、夫は、いろんなところに行ってみたいタイプで、カ・リ・リ・ロのおかげで(せいで)、こんな旅行パターンに甘んじています(決して、そうは言いませんが)。
 
 それがわかるのは、一度行った美術館・博物館には行きたがらない。同じ路線に乗るより、違う路線を使いたい・・・
パノラマ3j
 ということで、ルガーノからドモドッソラを通ってシンプロントンネルを使って山岳地方に入ったり、大きな街ベルンに行くのに、わざわざ、支線を使ったり(現地の人しか乗ってない)、今夏からの企画添乗員としては、面白いプランを考えました。誉めてあげましょう。
パノラマ4j
 で、もう一つ、これは今まで、通ってこなかったパノラマ特急の最後の路線です。ルチェルンから、最終はレマン湖のモントルーまで行くコースですが、今まで、このコースの半分は乗ったことがあったものの、慣れたところの好きなカ・リ・リ・ロの要望――レマン湖に落ちる夕陽を見たい――もあって、ベルン周りのコースでレマン湖入りしていたため、抜けていた路線でした。

 渓谷を通った路線➡➡も面白かったですが、この路線は、村々にスイス風建物が建てられ、目に優しい風景になっていました。そして、最後は、レマン湖に一気に下っていくのです。
パノラマ2

PageTop