FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

ヨットのダンス

ヨット4
 ゆっくりする・・・・のが、今回のテーマだったような気がしますが、中でも、夕方、早めに部屋に帰ってゆったり過ごし、湖をぼんやり眺めるというのがありました。
ヨット1
 レマン湖は、モントルー、ニヨン、モルジュとおよそ三つの町に宿泊したことがあるのですが、どの町でも、ベランダのついた部屋を予約し湖でヨットが浮ぶのを眺めています。
 小さな町にも、小さなヨットハーバーがあり、そこのヨットのオーナーたちは、ウィークデーのアフター5に、それぞれがボートを出し、一緒に楽しんでいるのです。そのシステムを知らないので、推測に過ぎませんが…
ヨット3
 誰からともなく、ヨットは湖の中ほどに集まり、一定方向に回ったり、離れていったかと思うと、集まったり、大きなものが先頭で小さなものがついて行ったり、あるいは、一部が集まり、くるくる回ったり、一斉に帆をはらんだかと思うと、綺麗な色の帆に皆替えたり(この辺りのヨットの帆の扱いについては何もわかりません)
 湖を舞台に、ヨットというダンサーたちが踊っているようで、楽しいものでした。これまでも、いつも、見ていたのですが、今年ほど長時間、彼らの動きを楽しんだことはなかったので、やっぱり、我々もゆっくりしていたんだと思います。
ヨット2
 そして、一艇 離れ、一艇離れして、それぞれがそのヨットハーバーに帰っていくのが、暗くなる9時前でした。あんなに風をはらんで、おなか一杯になった彼らは、きっと、いい夢を見られるのだろうと思います。
よっと5

PageTop