FC2ブログ
 

みんなみすべくきたすべく

怪我の功名

スイス1j
  他にもあるだろうに・・・という声もあるなか、今年もスイスに行きました。
 お正月明けから多忙を極めていたものの、まだ2月3月には、パソコンに向かう時間が少しあり、その頃、飛行機やホテルを押さえました。
 新婚旅行にパック旅行でハワイにいったとき以外、旅行はほとんど、自分でプランニング、航空券の手配、ホテルの手配、予約の要る見学などの手配などなど、旅行社の手数料は不要でした。

 最近は、メールでホテルの手配ができるので、ずいぶん楽になりました。以前は、FAXでした。
 が、しかし春以降、どんどん時間がなくなり、ついには、予約したことさえ、忘れそうになりました。そんな中、はじめて!夫が、現地の特急の座席予約など、細かい行動の手配をしてくれたのです。やれば、できるやん!
 いつもは、家から飛行場までのバスの時間まで、調べていたのは、この私。
 今後は、やればできる夫がやってくれるはずとはいえ、結果、今までの私の功績を認めつつ、現地では結構、大変そうでした。
スイス鉄道のアプリを駆使していたものの・・・・

 孫騒動の怪我の功名は、これで、二つになりました。一つは、夫が旅行の手配をすること。一つは、本当に怪我のあとから、夫がお皿洗いをしてくれています。

 とはいえ、明日は、スイス滞在のあと、東京で2泊し、美術館に行ったことから書きます。

☆上の写真 左の小さな半月(下弦の月)見えますか?夜中は、下のようでした。
スイス2j

PageTop